インドイベントは続く~タミルのシャクティ舞踊団来週来日!

日曜にクイーン・ハリシュのダンス観て、火曜にザキール・フセインのタブラ&パーカッションのコンサート観たおかげで、ダンスやパーカッションに対する盛り上がりが、自分の中でどんどんアップしてきた今日このごろ。

昨夜は、シヴァージ・ガネーシャンの【Mirudanga Chakravarthi】を家で観ましたよ。
(この映画、シヴァージがムリダンガム奏者を演じているのだけど、めちゃくちゃかっこいい!デブデブしてるんだけど演奏してる姿がかっこよすぎ。今の時代にこんな演技ができるインドの役者さんっているんだろうか、って感じ。)

さて、以前から予告しております、シスター・チャンドラとシャクティの踊り手たち、来週半ばに来日です。
ワークショップなどの予定がなかったので、今からでも計画していただけないか?と昨日から急ピッチでやりとりをしています。

11月9日(日)ならできるかも...というところで現在調整中です。
(私が主催者じゃないですが!)絶対貴重なパフォーマンスやワークショップになると思います。
日本で見るのも体験するのも、最初で最後のチャンスかもしれません。
ここを見たみなさんも、ぜひ予定を空けてあいてください!

シャクティの公式サイトにまだ載ってませんが、映画の日本語版予告編を、監督さんの了解を得て、youtubeにアップしました。(↓)
こんなタミルの太鼓(タヴィル、ウルミ、タップ)や踊りの人たちが来日します。

さ、今日はこれから、バラタナティヤムの練習に行ってきます。
いろいろ刺激を受けたので、自分自身の鍛錬もがんばるぞぉ。

★特報!
タミルナードゥ州のフォークダンス舞踊団・シャクティが、指導者のシスター・チャンドラと共に、2008年11月、来日します。
日本人の監督によるドキュメンタリー映画【シスター・チャンドラとシャクティの踊り手たち】が、ヒューストン国際映画祭等で評価され、シスター・チャンドラとシャクティ舞踊団が来日公演を行うことになりました!
●11月11日(火) 15:00〜 18:30〜 (2回公演) @東京ウィメンズプラザ
●11月12日(水) 15:00〜 18:30〜 (2回公演)  @東京ウィメンズプラザ 
 11/11&12のチケットは、チケットぴあで発売中 (Pコード:390-208) 3,000円 11月、タミルから来日!ダリット女性の教育と民俗芸能sakthi_flyer
●11月17日(月) 18:30〜 @虎ノ門 海洋船舶ビル10階 1,500円(前売 1,200円)

詳しくは、監督・松居和さんのサイト国際識字文化センターの案内をご覧ください。