おからのウプマ

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

久々にインドな食べ物についての日記。

ダーリンは昨年、糖尿病の一歩手前な診断を受けたので、糖質制限食に取り組みだしました。
糖質制限は人により向き不向きがあるのかもしれませんが、とりあえずダーリンには合ってたようで、今年の健康診断ではとてもよい結果になりました。

日本でも、インド料理はヘルシーだと宣伝文句に謳われることが増えてきましたが、ダーリンはインド料理の食べ方もかなり気をつけるようになりました。

インド料理自体は南インド料理なんか野菜の料理の種類がとてもたくさんあるし、実際ヘルシーなものが多いと思うけれど、おいしいからつい大量に食べちゃいがち。
野菜もたくさん採ってるけど、それ以上にごはんをお替わりしすぎたり、カレーの油も採り過ぎになりがちなんじゃないかな。
インドはベジタリアンが多いのに肥満な人が多いのは、そのせいかなと漠然と思ってました。実は、現在の糖尿病発生率世界1位はインド人なんですね。

糖尿病って肉中心の美食家や大酒飲みに多いのかと今までイメージしてましたが、それは超勘違い。

インド料理大好きな人間が糖質制限するっていうのは結構たいへん。

でも、ダーリンはめげない。
ならば糖質制限でもOKなインド料理を作っちまえ、と研究しているのでした。


昨日作ったやつもあっぱれだったー。

おからのウプマ

おからのウプマ。

ウプマとチリ・チャトニ

ウプマって、セモリナ粉、米粉、バミセリ、パンetc.などといった炭水化物を主原料で作るティファンです。
それを昨日は、おからを代用して作ってみたとのこと。
おからは大豆でできてるので、栄養分の代用としてはバッチリ。あとは作ってみたときの味や相性。


おからのウプマも、かなりイケてる。ちょっとふわっとした食感がまたよいんじゃない?

つけあわせは赤唐辛子などをミキサーにかけて作ったチリ・チャトニとサンバル。

サンバル

おいしかったー♪


●●●

でも、実は夜に飲み会で、また炭水化物とりすぎちゃってるんですけど。。。
ま、飲み会のときは細かいことは気にせず楽しく!、自分でコントロールできるときは控えめに、って感じでもいいんじゃないかな、ってことで。