ビートルズや洋楽にひたりつつインド映画にリンクした日曜日

昨日は、ビートルズのオフ会で知り合いになりましたHさんとダーリンと3人で、洋楽だけを歌うカラオケ会を実施しました。

上野でパセラとカラオケ館をはしごして計4時間。
その後、ハードロックカフェ上野店で3時間ぐらいしゃべりまくってました。

カラオケ行ったのはウン年ぶりだったけど、洋楽だけ歌うっつーのは初めてで、でもハマッた!!!
ウン年前はまだ洋楽のカラオケ楽曲が貧弱だった気がするけど、イマドキのはすごいんだね。
叫びまくっちゃいました。

歌った曲: Only Mama Knows, Junior's Farm, My Brave Face, Band on the Run,The Girl Is Mine, Why Don't We Do It in the Road ?, Helter Skelter, Please Please Me, Kill the King, All Night Long, Burn, Don't Cry for Me Argentina, Into the Groove, Miss You Much, Girls Just Want to Have Fun, Dancing Queen, Footloose, Let's Hear it for the Boy, My Ever Changing Moods, Hurts So Good, Rossana, Monkey,etc....

ハードロックカフェ上野店で、初めてビートルズの展示物の前にあるテーブルに座ったんです。
ジョージ・ハリスンがメアリー・ホプキンに贈ったスパニッシュギターだとか、ジョン・レノンの「Don't Let Me Down」の歌詞手書き原稿が飾ってあって、おおお〜!でした。

しかし、びっくりしたのは、
george.jpg
← 飾ってあったジョージの写真。(1970年代)

彼の着てるTシャツの向かって左側につけてるバッジの数々。
インド系なのは一目瞭然ですが、上から2個目のバッジが!

ラジニカーントの映画【BABA】(タミル、2002年)で出てくる聖者さまじゃないかっ!!!

この聖者さま、以前スリランカタミルの方と話したとき、全然知らない聖者さまだと言ってたんです。
【BABA】公開時も、ネット上ではこの聖者さまに言及する記事を目にしなかったので、それなりに有名な聖者さまなのか、それとも映画オリジナルの聖者さまなのか、漠然と長年疑問に思ってたんですが、このジョージの写真を見てナゾが解けてしまった。

ジョージが胸に飾っちゃうほど、少なくとも1970年代初頭あたりにそれなりにインドでグッズが売られたり(まさか特注ではあるまい)していた(知ってる人は知ってる)聖者さまだったということだ。

そして、ビートルズとラジニが意外なところでリンク(こじつけ???)してたという発見...。

なんか、感動。