アーンドラなおうち朝ごはん

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ (8月29日)

先週末、ダーリンが朝ごはんに、南インド アーンドラ・プラデーシュ州の名物のひとつ、「Pesarattu」(ぺサラットゥ)というものを作ってくれました。

(チェンナイでも時々お店で見かけるらしいんだけど、私の記憶にナイ。次回インドに行くときには、もっとキョロキョロしよう!)

緑豆を主原料に作ったドーサだそうで、普通のドーサに較べると、「糖質」が格段に低いらしい。

Pesarattu

ぺサラットゥ
味は、枝豆やよもぎの雰囲気がちょっとあって、ずんだもちを食べたりすると感じる豆の甘みなんかもあったりして、かなり好みだ♪

グリーンチャトニ
つけあわせのグリーンチャトニ。グリーンチリがどかどか入ってて、辛いっ。でもミントもざくざく入ってて、さわやかな香りと後味。
みずみずしくて、ああ、できたてチャトニ〜♪と鼻歌歌いたくなっちゃいました(笑)

サンバル
サンバルは具の入ってないシンプルなもの。

そういえば、インド行きはじめた頃からドーサは食べてるけど、何度食べても油っぽさが先にきて、すぐには好物にならなかったんだわ。
(日本の南インド料理ブームでマサラ・ドーサがもてはやされても、どうもわかんねー、って感じ。)
サンバルも、あの豆たっぷり感が胃にどすんときちゃうことがあって、体調がイマイチだと、サンバルはあんまり食べられなくなっちゃうことも。


このごろあまり気にせず食べられるようになってきたから、多少前より、健康になってきたのかしらねえ。

お店のドーサは油たっぷりだけど、家庭のプレーンドーサは食べやすいってのもあるか。

あー、ダーリンのインド料理がおいしすぎるってこともあるか!
ありがたや〜。

ごちそうさま!
ありがとうっ!