クチプディ観てきました

今日、インド大使館で、インド古典舞踊・クチプディの無料公演が行われたので観てきました。
クチプディ、数年前にナマステインディアで一度観たのと、映画【ヴァナジャ】の中で踊られているのを観たことがあるだけ。

タミル映画の古典系のダンスシーンの振り付けは、バラタナティヤムとクチプディが混ざってるとよく言われてますが、パドミニの昔のタミル映画を何本か観たら、すごく気になってきたんだよね、クチプディ。

今日踊った方は、アーンドラプラデーシュからお越しのヘママリニさん。

4曲、約一時間の公演。
クチプディで有名な、お皿に載って踊るやつをラストにやってました。
買ったばかりのiPod nanoで試しに少し撮影してみましたよ。
(結構ちゃんと撮れるんですね、びっくりした。)

うわー、かっけぇー!
ムーンウォーク並みに感激。どうやって動いてるんだー?

かぶりつきで観ちゃいました♪

ヘママリニさん、踊ってるときの表情が時々、ラミヤー・クリシュナンにすごく似てるの!すてき!

ラミヤーも、バラタナティヤムとクチプディの両方を踊れる方。
今日観てて、ラミヤーが【パダヤッパ】とかで踊ってるダンスが、確かにクチプディっぽいところがあったなあと実感できました。

昔、バラさんに習ったインドムービーダンスの振り付けで、古典っぽいけどバラタナティヤムで見たことないなあ、と思ってた動きも、今日の踊りの中にいくつかでてきました。
うれしいねえ、(ムービーダンスを今習ってないけど)今頃でもこうして実感できるのって!
それから、生演奏だったので、音楽隊の方々との掛け合いも肌で感じられて、贅沢だわ。(日本ではどうしても、録音した音楽で踊られることが多いですからね!)


いやー、いいものを見せていただきました。
もっとクチプディの踊り子さんを日本に呼んで見せてください、ICCRさま!