お馬さんのヴィジャイ、デビュー。

にほんブログ村 映画ブログ アジア映画へ

さっき、久しぶりに、(インターネットでだけど)競馬を見た。
JRAのサイトを初めて見たけど、本日の競馬結果が動画でも見られるのね〜。

結果はさておいて動画を見ましたよ、今日の阪神競馬第5レース!
お馬さんの「ヴィジャイ」が本日、デビュー♪

8番のお馬さんはどこだどこだ?と目を凝らしてたら、うあー、最後尾じゃないの。
単勝2番人気なのに〜。

しかし、ラストで大外から一気に前に出てきた!
行けー!

●●●

トップに立つか?と実況も一瞬言ってたけど、差しきれず、5着でした。

あ〜、残念。
でもかっこよかったわ♪

●●●

このごろ、「ヴィジャイ 意味」の検索ワードでうちのサイトにやってくる方が大変多いので、何でだろ〜と逆に検索して、このお馬さんがデビューすることを知りました。

ごめんなさいね、今まで、インド・タミル映画界の大スター・ヴィジャイの熱狂的ファンでありながら、名前の意味を書いてなかったんです。
なのに、訪れる方がいっぱいで、申し訳ない!

ヴィジャイ(vijay)っていうのは、サンスクリット語で、インドでポピュラーなお名前のひとつです。
英語では「victorious」とか「victory」と解説されてますね。
さっき、手持ちのタミル語の辞書には載ってなかったので英語のwikiで確認しましたが、「勝利」の意味なんですけど、勝利は勝利でも、「攻めた結果の」勝利を指すようです。

(ちなみに、防御しての勝利は「Jai」なんだそうだ。インド万歳!の決まり文句「Jai Hind!」ってディフェンスによる勝利なんですね。)

まー、とにかく、俳優・ヴィジャイにとっても、競馬のヴィジャイくんにとっても、縁起のいい名前には違いないです。

日本の馬主さん、どうやってヴィジャイっていうインドの名前を付けたんだろう。
よく知ってたなあ。気になる!

うん、今日は結果に結びつかなかったけど、ヴィジャイくん、ラスト、「攻めて」たな。
今後も応援したいと思います♪
早く、名前のとおりに勝利を収められるようになるといいですね。
で、日本の競馬界の大スターになってほしいです。

で、いつか、タミルのヴィジャイとご対面なんかしちゃったりして。。。
ぐふっぐふっ、と妄想(笑)