[Tamil]【Anniyan】を観た!


ついさっき、DVDで、シャンカル監督・ヴィクラム主演の【Anniyan】を観終わりました。

ひ、久々に映画ですげー興奮した。
おもしろかった。。。!

やっぱりシャンカル、すごいや!

自身の旧作品【インドの仕置人】や【Mudhalvan】と似たような話、と評価されたりもしてたけど、似てようがなんだろうがおもしろかったー!
ヴィクラムの三重人格の演技もアッパレです。

前半で一番おもしろかったのは、(残虐なシーンだけど)アンニヤンが悪徳弁当工場のトップを「おまえをチキン65のようにしてやる」と言って鍋に放り込むくだり。
残虐なんだけど、なんてシャレが効いてるんだ、と唸った!
(最近、時々インド料理屋で「チキン65」を食べてるもんで、なんだかタイムリー。)

シャンカル監督はインドの政治や正義の腐敗を嘆く作品が多いですが、以前インドでお会いできた有名俳優さんが、「シャンカルの【インドの仕置人】で描かれている社会は多少差はあっても、インドでの現実なんだ。賄賂や不正が後を絶たない」と言っていた。
その俳優さんが、今回後半で結構重要な役どころでヴィクラムと絡んで演じていた。
感慨深いや。

あと、アクション監督のピーター・ヘイン。今回も彼のアクションアイディアは際立ってて、(ヴィジャイの【Thirumalai】で彼が監督したアクションを初めて観てから、結構注目している)、チャウ・シンチーの【カンフーハッスル】ばりのシーンとか笑いを通り越しそうだった!
ピーター・ヘインとは一度すれ違ったことがあって、おすぎとピーコみたいなルックスの変わった人だなあなんて思ってたけど、今更ながらすごい人だとこの夜中に感心してるのでありました。
Periploさんのブログでの記事

とにかく、観た直後に何かしら日記に書き留めておきたくなるくらい、手応えありまくりの映画だった。

ラジニカーントの次の作品は、シャンカル監督がついにタッグを組むらしいじゃないですか。
ラジニを素材に、どんなシャンカル・マジックが展開されるのか、今から楽しみですよー!