[Tamil]ヴァディヴェール萌え〜【Porkkaalam】

いやー、昨日観てまいりましたよ!
群馬会館映画シリーズ「インド特集」の最終日、【Porkkaalam】(ポルカーラム)に。
(会場表の写真は、後ほど。)

Movie:Porkkaalam
Year:1997.11.(Deepavali)
Director:Cheran
Music:Deva
Actor:Murali, Meena, Sangavi, Rajeswari, Manivannan, Vadivelu, Delhi Ganesh

落ち着いた佇まいのいい会場で、お客さんは年齢層がやや高め。200人前後はいらっしゃってたんではないでしょうか。
(どういう宣伝方法をとられていたのか存じませんが、若者がほとんどいないのは少々残念。というかもったいない!)
でも、とてもいい雰囲気の中で鑑賞できました。

ミーナちゃん、すごくよかった!そして、ムトゥの馬面男ことヴァディヴェール今度、シャンカル監督プロデュースの映画に出演だそうです)に萌えたー。
後半1時間のこの二人が台詞もたたずまいも、ほんとにほんとに神がかり的というか、奇跡的に美しかった。
泣けた泣けた。誰だよ、マサラ映画は必ずハッピーエンドになる、だなんてサ。
1997年という【ムトゥ】(インド公開1995年、日本公開1998年)のたった2年後のタミル映画でだって、こんな悲しくて気高くて神々しいエンディングのがあるんだよ。

東京からコレ観るために群馬に行きました。
でも敢えて事前にあらすじとかを目にすることなしにミーナが出る映画、という程度の知識で臨んだけど、観に行ってよかったー。

帰りは一緒に観に行った東京組(別名:ヴィジャイ・コミュ員ともいう)で興奮のまま映画の感想で盛り上がる盛り上がる。この感じ、シンガポール・オフ以来かも。
やっぱり映画を観て、それで盛り上がらないとね!

帰ってきてからこの映画、ググって読んでみるに日本の会社が権利を買って、1999年頃ロードショー予定だったのが残念ながらポシャってしまったみたいで。
めちゃくちゃ名作なのに。

余談:私は今まで、このCheran監督と【Gemini】【Vasool Raja MBBS】などのSaran監督(どちらもタミル文字の綴りが同じ、読み方はチェーランともサランとも読める)が同じ人だと思ってました。
Gemini】の監督が、【Porkkaalam】のような芸術性の高い作品も撮ってたのか、と妙に感心して帰りましたが、後ほどPeriploさまが天下の検索能力を駆使し、別人であることを突き止めてくださいました。ああありがとうございます。勘違いし続けないで済みました。
Periploさまにも感動です!
ということで今後は【Porkaalam】の監督をCheran/チェーラン、【Gemini】の監督をSaran/サランとはっきり表記を分けることにします。

帰りはmixiなかまが合流して、高崎の南インド料理店【チェンナイ】でミールス。
ヴィジャイ・コミュ食のCEOによるレポ
 一緒にヴァディヴェール萌えした方のレポ
ぽてるかさん、BUJIさん、大変お世話になりました。

■参考
≪梵・漢・和≫.com内の【Porkkaalam】レビュー
Tamilentertainment.comのレビュー
IMDb
チェーラン監督作品リスト@Wikipedia
Muraliのインタビュー(Dinakaran ’00.6.8)
タミルナードゥ州政府映画賞1997 ←【アルナーチャラム】が最優秀作品賞。【ポルカーラム】は次点の模様。
ディナカラン紙映画賞1997 ←最優秀監督賞をチェーランが受賞。(写真つき)
MOVIE Watch(1998-11-27)
あじあさろんの江戸木純インタビュー(1999.12.4)
この映画がヒンディーリメイクされた話
indolink.comの1997-98デビュー新人まとめ ←ヒーロー・ムラリの、話すことに不自由な妹役を演じたラージェシュワリが掲載されている。チェーラン監督が抜擢して改名させたエピソードも。
※そういえば、アイシュワリヤー・ラーイ(【Iruvar】)やシムランもこの年にデビューしてたんですねぇ。