江戸川インド人会のディーパーヴァリに行く

明日は、インドの三大祭りであるディワーリ(タミルでは、ディーパーヴァリと言うらしい)です。
来週、東京のインド人会のディワーリがありますが、今日は江戸川のディワーリに、先週のオフ会で集まった面々のうちの5人で行ってきました。
江戸川のインド人はタミル人が多いとか。楽しみ楽しみ♪

開始時刻は16:30と言われていたけど、そこはやはりインド時間が流れ、係員の人も定刻には来ていません(笑)。
そして、始まったと思うと素人の学芸会もどきな出し物が続き、大変脱力して楽しかったです。

素人な人も多かったけど、バラタナーティヤムを踊った女の子は上手だったな。
あと、「ナトゥ」などを振りつけたニラ&バラのコンビのダンスはすばらしいの一言。
実はニラさんたちのことは、今まで名前しか知らなかったんですけど、いいもの見せていただきました。
即興でニラさんたちと踊る!というコーナーがありましたが、メイシャンさんとしるころさんと一緒に舞台に上がって踊ってきちゃいました♪
楽しい♪♪♪

また、今回行ってうれしかったのは、噂をかねがね聞いていた、九州のインド映画の達人のTさん親子とお知り合いになれたこと!
なんとインターネット環境にないのに、インド映画のDVDやVCDを400本以上持っているそう。
で、何度も観たから、と「ミナレイ」の歌をすらすら歌ってインド人の大喝采を受けてたよ。

うわー、私、精進が足りなさ過ぎ、とガクゼン。
しかも、このディワーリのために上京したというではありませんか。す、すばらしすぎる...。
目から鱗が落ちる思いです。

ニラさんやTさん親子や連れのみんなで「ガタム・ガタム( ^^)凹(←バブルスターミカエルさん、顔文字拝借します♪)」とポーズとって写真をいっぱい撮りました。楽しかったです〜。
来年もぜひ行きたい!