アイロンかけたりポールを見たり

待ちに待った3連休です。
今日はどこかに出かける予定を立ててはいなかったけど、重要なミッションがありました。
朝10時半から日本テレビで、ポール・マッカートニー来日直前特番が放送されるのです!

テレビは買ったものの、VHSのビデオデッキとか予約録画できるものを持ってませんので、いつものように休日の大寝坊を楽しんでるとまんまと見逃してしまうので、ちょっとだけ気合い入れて起きました(笑)。
(といっても、起きたのは朝9時過ぎですが...)
で、DVカメラをつないで、10時半になったとたんに録画開始!

あうぅ〜、ポール、やっぱりステキだよ!ぎゃあ〜!
とアイロンがけしながら、ひとりでぶつぶつ言いながら観てました。
山崎まさよしが憧れのポールに会う、というのを主軸にした特集でしたが、山崎まさよしには全く興味なかったんだけど、今日の彼を見てたら案外イイ感じだった。
(でも、ひとつ難点なのは、彼の英語の歌は英語に聞こえないってことかな...)

ポールの前で「聴いて下さい!」と【All My Loving】をアコースティックギター1本で弾き語りを彼はやってのけ、フンフン聴いているポール。
終わると、ポールは「とてもよかった!1か所だけコードが間違ってるのを除けば」と山崎まさよしに指導していた。
(もしかして、山崎まさよしがわざとアレンジしたコードをジョークで直したのかもしれないけれど)ポールに直していただけるなんて、なんて彼は幸せものなの!

山崎まさよしは、緊張しまくりで、対面後のコメントが、「ビートルズファンのみなさん、ごめんなさいでした!」。
とても、ほほえましいです。うらやましいけど、見ててすがすがしかったです。

ポールが日本に来ちゃうと、追っかけする人の中でも、接近できた人とできない人と明暗がくっきりしちゃうんだろうなあ。
(過去の来日のときも、そういうことは毎度のことだから...)
そう思うと、来ては欲しいけど、来ないほうがすっきりしてるのに...と思っちゃったり。東京ドームとかの劣悪な所でコンサート観るのもイヤだし。
でも、接近できなくても、素直に接近できた人と一緒に喜んであげられる人でいたいな。

ポールが、日本でいい想い出を作っていってくださいますように。
(日本公演後、予定されていたオーストラリア公演が、バリ島のテロの影響で延期になったり、世界は落ち着いていないけれど...)