またね、ポール!

ポールの大阪最終ライブを観てから日付変わって、寝台特急に乗る。
「サンライズ出雲」っていう東京行き。(ノビノビ座席、っていう安い席だけど、夜行バスより全然乗り心地がよかった〜)

ポールのコンサート帰りの人がたくさん乗っていた。
遠方からポールを観にかけつける人は、こんなにいるんだなあ!
学生時代、ちょっとだけ付き合ってたポールファンの元カレも一緒で、今どうしてる〜、といった話をした。
恋人としては縁がなかったけど、お互い、ポールが好きでたまらない、貴重な同世代の友だち。
今までも時々コンタクトをとっていたけど、まとまった時間しゃべったのはものすごく久しぶり。

今付き合ってる人(彼は自分が熱狂的ポールファンであることを、彼女には恥ずかしくて隠してるらしい...)と結婚するかしないか、迷っている最中だ、とか、仕事が忙しすぎて、自分がなくなりそうだから、そろそろ方向転換をしたい、とか...。
かつて、自分のことはいつも茶化してしゃべっていた彼も、ちゃんと自分の人生を歩んでいるんだな...。
うまく言えないけど、自分とかつて関わりがあった人が頑張っていたりすると、励まされます。

今回の大阪滞在では、久々に会った人、新たに会った人がたくさんいた。
中にはオタクな不気味な人もいるけれど(笑)、ポールに対する熱い想いをそれぞれ抱えていて、ハイテンションな日々をみんなで過ごせて楽しかった。
そして、ポールにも会えたし、日常では考えられない濃い時間だった。

列車が東京に近づくにつれ、現実に戻っていくわけで、東京に着いたら、お互い職場に直行。
私の職場近くにある東京ドームは、もうポールのコンサートをやっていたときの面影はない。

大阪で撮ったフィルムを55分仕上げの写真屋に出して出社し、昼休みに、出来上がった写真を見た。
ポールが車から手を振ってる。

ネットの掲示板では、ポールが午前中にホテルを出て、関西空港に着いたことが速報された。
ああ、終わっちゃったなあ...。

でも、心の中には、温かい想い出が残ってる。
ポール、また会いに行くよ。
それまで、また自分の人生を頑張っていこう。
ポール、またね!