ポール来日!

新聞にまで、今日夕刻の日本航空でポールが来日することが出てたみたい。
成田空港には到着予定時刻の2時間半前に行った。
ファンはどんどん増え、飛行機の到着が遅れたので、たまたま成田に居合わせた野次馬もどんどん増えて、マスコミ発表によると、1000人(2000人説もアリ)のファンが到着ロビーで待ち構えることに。
マスコミの人たちもわらわらとやってきて、ものものしい雰囲気。

これは、1990年のときも、ファンが将棋倒しになる大パニックだったけど、今日も危ないなあ、と思って、足元が踏ん張れるように気合を入れた。

予定を1時間以上遅れて、17時31分、日本航空が到着したとの電光掲示板の表示。
それだけで大歓声。
更に待つこと50分、カメラを持つ手もしびれてきたころ、到着ロビーに人影が現れた。
ポールがついに来た〜!髪の毛真っ白(または、ロマンスグレー)だ!灰色の服着てる!笑ってる!横には新妻のヘザーがいる!手を振ってる!
とわかった途端に、予想どおり後方のファンが前方になだれ込み、警備員(ガラがとても悪い!)が、押されて前に出てきてしまったファンを突き飛ばし...の状態で、やっぱり将棋だおしに。
足元踏ん張ったけど、前にいた私も思い切り倒されました(涙)。
ポール夫妻はもみくちゃにされながら、VIP用の駐車場入り口へ。

後でビデオカメラを再生して見ると、ひたすら大パニックになってる映像。
(警備員のヤクザのような怒鳴り声と、つきとばされた人たちの悲鳴といろいろ...)
ポールは確かにカメラを向けた方向にいるのに、写っていないに等しい。
隣にいたPさんも、倒されて1枚も撮れなかった、とのこと。

(後でポール友だち同士で状況を確認して情報を総合すると、)ポールも転んでしまったし、義足の奥さんのヘザーも怖がって大きな声で叫んでいた。
ポールたちが、日本に悪印象を持たないといいけれど...。

ポールに会えた〜、と号泣してテレビ取材を受けている人たちもいたけれど、この後味の悪いパニック状況のなか、私はまるで泣ける気分ではなく、友だちたちもそう。

...と後味は悪かったけど、何はともあれ、ポールが9年ぶりに来日。
今日は泣かなかったけれど、たぶん数日中に泣くでしょう。

その後、ポールが泊まっているといわれるホテルに5人で移動。
そこでポールには会えなかったけれど、バンドのギタリストのラスティと握手できた。