【ポールとインド】発表終了

会社の昼休み、【ポールとインド】のレジュメの補完をしようと手を付け出したら、前に作っといたものが気に入らなくて、結局、全部作り直した。
3ページ、よくもまあこれだけ短時間で作ったなあ、と自分でも勝手にホレボレしてしまった。
(いつかポールのHP作ったら、絶対【ポールとインド】のコーナーも作るぞ!と思いました)

今回作ってて思ったことは、ネットで断片的にいろいろ情報を引っ張ってきて3ページにまとめたけど、その情報を繋げられたのは、長年ビートルズの伝記を読みふけっていて、断片的な情報でも、背景を連想しやすかったことにつきる。
ネットは便利だけど、ネットだけじゃやっぱりダメだ。近年あまり読書をしてなかったけど、また図書館に通ったりもしなきゃと思う。

で、夜タミル語講座で、レジュメをもとに発表。
ビートルズがインドに絡んできた歴史とともに、ジョージやジョンのインドへの傾倒の簡単な紹介と、ポールの傾倒の仕方、それからインド関連の曲の紹介。
(ポールがインドで作った曲、インドの生活からヒントを得た曲、って結構多くあったんですよ。)
ビートルズのメンバーがインドに傾倒したといっても、音楽への影響の仕方は個性があってバラバラ。
特にジョージとポールでは、どう違っていたかを、歌詞も少し比較してみた。
ビートルズ解散後のポールのインドとの関わりも話ししたけど、先日の日本ツアーの話まで行き着いたら、私自身がキャーキャー興奮しちゃってるので、聴衆のみなさんが理解ができたかは自信ありません(笑)。

ハッタリな内容も含んでいるけど(!)、やはり長年のファンであるが故、レジュメにないこともよどみなくしゃべりまくり(笑)、昨年の発表【インドの結婚式について】よりは、格段にマトモな発表になった。

師匠はおもしろい発表だと誉めてくれたけど、「じゃ、来年の発表は更に詳しく知りたいから、【ビートルズとインド】で!」と言われてしまった。
うっ...。