桜、散りました

今日は体調が絶不調だったので、午前中に都知事選挙の投票に行った後は、ほとんどうたたね状態。

投票行く道すがら、桜がほとんど散っちゃってるのに気がついた。
その後スーパーに寄ったら、何故か岡田有希子の「くちびるネットワーク」が店内に響いていた。
彼女が亡くなったのは、桜が散り始めた、ちょうど今ごろだった。

あの日のことはよく覚えてる。
私は高校の入学式の日で、桜がはらはら散ってた。緊張の入学式が終わって母親と帰りに電車に乗ったら、車内で、「岡田有希子が自殺したんだって」としゃべってる人たちがいて、うそ〜、と思ったのに、家についてワイドショー見たら、大騒ぎになっていた。
当時、私がもっとも応援していたアイドルは、本田美奈子だったりするが、ユッコも隠れファン(私って、隠れファンが多いかも...)だったので、すごくショックだったな。

ふっと、その当時がフラッシュバックした。