[India]またダルマサーガラに行って。

お昼に、昨日に続きまたダルマサーガラに行ってきた。

●ふつうのワダ ●マサラワダ ●イディヤッパン ●マサラ・ドーサ
を食べた。

エルヴィス・プレスリーがよく「ドーナツ病(ドーナツ食べ過ぎ病)」で亡くなった、とか言われるけど、私も「ワダ病」なら死んでも悔いなしかな!なーんて。

その後、4時の回で東京国立近代美術館フィルムセンターの映画を1本(ゴータム・ゴース監督の【占拠】)見た。
(といいながら、おなかいっぱいで、途中まで爆睡してしまった)

映画が終わると、バラ組のこばちゃんも観にきていたので、近くでお茶しながら、映画の感想をああだこうだ話した。

こばちゃんの話によると、1時の回の【おとぎ話】がラスト10分がとんでもなくシュールでぶっとんでておもしろくて、これを誰かに話しないと気が済まない!状態だったんだって。
(それにくらべると、【占拠】はラストの切り込みが甘過ぎる、とか...)

うー、ダルマサーガラ行ってたときに、そんなおもしろそうな映画を見逃してたのか。
ワダ病もいいけど、こっちの映画を見逃したのも悔しいなあ〜。

よっしゃ、明日は後悔しないように、1時と4時、どっちも観に行くぞお。

夜は、ちょっと久々に実家に帰った。
姉夫婦と私の両親が、姉のだんなさまの実家、大阪に2泊3日で行ってきた帰り。
奈良・京都観光もしたそうで、なかでもハイライトが、嵐山の「美空ひばり記念館」だったとか。

私の父親は人前じゃ大層無口なんだけど、ひとたび歴史の話か美空ひばり(←熱狂的ファン)の話をふると、別人になっちゃうんだよね。

で、関西でも、向こうのご両親の前でもずっとおとなしかったのが、「美空ひばり館」に行ったら、突然背筋が伸びてシャキーンとして、リズムをとって行進する勢いで、そばで見てた姉は笑いをこらえるのに必死だったとか。
そりゃ、見たかった(笑)。

夜、しばらく父の講釈つきで、美空ひばり館でゲットしたという、美空ひばりのアメリカ公演の秘蔵録音CDを延々と聴かされた。
まあいいけどね。ひばりちゃん、私も好きだから。

それにしても、このミーハーな父親に、私は似たんだろうか、うーむ...。


補足:2年くらい前に【バーシャ!】を観に、ひとりでふらっと京都に行った際、嵐山も行きました。
で、美空ひばり館に入ろうかなー、と思ったら入場料が1500円してたので、やめちゃいました。
(800円ぐらいまでなら、入る気あったんだけど...)
美空ひばりは好きだけど、私の場合はその程度であります(笑)。