このごろインド系聴いてないな〜

もともと日記コーナーに関しては、題材自由のつもりでいたけれど、インド以外の趣味に関して率先して書くのはなんとなく避ける傾向だった気がします。

最近は、バラ組のレッスン時以外、外出時にMD持ち歩かない限り、インド映画音楽とか聴いてない。
家帰る時間が早くないんで、家に帰ってからもDVDとか観る気にならず、どうもごぶさた気味...。

インドに飽きた、とかそういうことじゃなく、インドが好きなのも私だし、もともと普通の洋楽が好きだったのも私だし、角松敏生が好きなのも私だし。
そんなわけで、枠を作らずその日のマイブームを書いてたっていいじゃん、という気がしてきた。

お風呂でも聴けるCDプレーヤーで、お手軽にこのごろ聴いてるのは、ポール・マッカートニー(基本!)か、ジャーニーが多い。
その次は、今、人からたくさんアルバムを借りている、トッド・ラングレンかなあ。

懐古主義が強烈になってるのか、中学・高校生のころによく聴いてて感銘を受けてたやつを、今久しぶりに新鮮な気分で聞き返してるのが多い。
おばさんになった、ということかも〜。ハハハ。

学生当時、歌詞カードとか、あんまり見ないし、歌詞にこだわらないで聴いてたけど、日々の生活の中のシチュエーションで、あ、この感じ、あの歌のあのフレーズの気持ちにぴったり!と思うことが、学生時代が終わって10年以上経ってるのに、よくある。
歌詞にこだわらないでいたつもりでも、結構、歌詞をココロのよりどころにしてたりするものなのね。

先日、テレビ見てたら、日産のCMで、ジャーニーの【Escape】(1981)の「Don't Stop Believin'」がBGMに使われてた。

この曲、中学1年生のころに初めて聴いてから、(ポール・マッカートニーを除けば、)大好きな洋楽の曲のベスト5には入る曲で、なんかへこんだ気分になったりするたびに、よく聴いてた。

Don't stop believin'
Hold on to the feeling
(信じることをあきらめないで このフィーリングを抱きしめて)

この夏も、久しぶりにアルバムを聴きなおしたらハマッちゃって、狂ったように聴いてたんですけど...
BGMに使われてるということは、それを好きで選曲した人がいる、ってことですよね。
この曲を今でも大好きな人が、ほかにもいるんだ〜、とうれしくなっちゃった。

...それにしても、CMソングに感動はすることがあるけど、テレビ番組そのものに感動することって、このごろ、ほとんどないな(笑)。