[Nepal]優雅に?ひとりサンサール♪

先週コンビニで何気なく立ち読みした「Hanako」の特集は、「ひとりごはん」におすすめの店90軒だったよ。

ふーん、そういう特集もあるんだ、とパラパラめくってみたけど、小心者の私には、これでも敷居が高い(苦笑)。

月曜日、外出先の帰り、T部長にざくろ 銀座店で、しゃぶしゃぶごちそうになった。
こういうラッキーなときしか、なかなか食べに行くことはできないけれど、ざくろ、大好きー。肉もうまいけど、付け合せや前菜の野菜がヒジョーにおいしい。
最後に出てくるデザート(いくつか選択できるけど、私はくずきりが超お気に入りです。)が、またたまらん。

ざくろは昔20歳ぐらいのころ、日本橋店のランチに姉と行った。
ランチなら2500円ぐらいで私たちでも何とか食べられる、と姉が連れてってくれた。
和定食とかいうのを食べた気がする。非常においしくて、感動した。

そのとき、カウンター奥で、三越のお買い物帰りの方なんでしょうか、初老のちょっとステキな雰囲気の女性がひとり座って、優雅に天ぷら定食?を食べていた。
その佇まいがあまりに絵になってて、ああ、私もいつか優雅に女性ひとりでも外食できるようになりたい、と思ったものだった。

15年近く経つのに、昼はなんとかなっても、夜にひとりで外食するのはまだまだ苦手です。
Hanakoで特集してても、まだ当面苦手です。
というか、そもそもHanakoとか雑誌の特集に追随すること自体、苦手かも(苦笑)。

そんななかでも、私がひとりでも何とか行ける店はいくつかある。
このごろ、最寄の駅ビルの中のレストラン街では結構イケル。
でも、駅ビルだと食べてすぐ帰っちゃう感じ。全然優雅ではない。

この数ヶ月、ときどき仕事帰りにふらっとサンサールに行って、ダルバートを食べるのが、
現在の私の「優雅なひとりごはん」に最も近いかな?

サンサール
東京都江戸川区南小岩5-18-16 ニューシャトレ103
(TEL)03-5668-3637
営業時間:11:00〜14:30、17:30〜22:30
月曜休(ただし祭日の場合は営業)

★サンサールといえば、inaさんのページっすよ!

先週は胃腸炎だったし、まだ病み上がりという感じだけど火曜日(1日)に顔を出した。

この日は、ウルミラさんに質問攻めなのです。
誰か他のサンサールファンの方々と食べに行くときは、その方たちのウンチクを聞くのが
大変楽しいのですが、情報が多すぎて頭に入らず(?)、結果としてメニューがいつも
覚えられない。今日は改めて、ウルミラさんにメニューについて聞くのだっ。

ダル・バート
2月1日に注文したダル・バート。
右上が、
・Alu Ra Simi Ko "Tarkari" (じゃがいもといんげんのタルカリ)
中央上が、
・Mula Ko Achar (ムラ・コ・アツァール)
左上が、
・Saag Ra Chicken Ko "Tarkari" (サグとチキンのタルカリ)
左中央が
・ダル 
左下が
・サフランヨーグルト
です。

ムラ・コ・アツァール
この日のムラ (大根) ・ コ(の) ・ アツァールは、にんじんも入っている。

にんじんはメニュー名に入らないの?と尋ねたら、これはにんじんの量が少ないからだって。
でも、「ムラ・ラ(と)・ガーザル(にんじん)・コ・アツァール」と言ってもいいそう。
今の時期はにんじんがおいしいから、ネパールでもよく食べるよ、だって。
確かに、辛いけどほのかに甘みもあって、おいしいです。

ターカー
この日のおまけ。
・Takha (ターカー):ネワール語(ウルミラさんの母語)
 Thal Thale (タル・タレ):ネパール語
チキンのにこごりだっ♪♪♪
...今まで、ネワール語、というのがあるのも知らない私でした。
この日のターカーは、いつもよりかなり上手に仕上がったんだって。
24時間以上煮込んで作られるものだけど、この日のは、今までよりも煮崩れることなく、ブルブル感がしっかりしてて、見た目も食感もオトナな感じ♪
今まで食べたときも、強烈においしかったけど、この日のオトナなターカーにありつけて、ほんとにラッキー!

満足して帰ろうとしたら、某雑誌の取材が来た。
取材の方は、サンサールに来るのも、ネパール料理を食べるのも初めてみたいだったので、
「このお店は、ダル・バートという定食を出してるくらいですから、まずダルがおすすめですっ。
あとは、チキンもマトンも超うまいですっ。
サンサールは、他の多くのインド料理屋のように料理が油ぎってなくて、風邪ひいてても食べられるし、おなかに優しくてサイコーですっ。」
などと強烈にプッシュして退散いたしました。
とつぜん、サンサールの回し者状態(笑)。

でも、本当にそう思うし、こんな小心者の私でもひとりでも行きたくなるお店なんだから。
ごちそうさま!