元気になるもの。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

暑中お見舞い申し上げます。

湿気の少ないカナダから帰ったら、日本は梅雨明けて、あまりに蒸し暑くて夜寝られなくて、ばてました〜。
時差ぼけなのか、寝不足なのかどっちなんだか。

そして迎えた3連休も、あっという間に終わってしまいました。
寝てるか、公文に英語の勉強に行ったりちょっと外食した以外は、ほとんど引越後の片付けの続きで終わり。

でも、ずーっと、BGMはポール・マッカートニーでした!
ハリファックスからニューヨークにとんぼがえりしたポールは、一週間のうちにエド・サリバン・シアターでのルーフトップ・コンサート、シェア・スタジアムを建て替えたシティ・フィールドでのこけらおとしコンサートとバリバリにライブをこなし、その速報がいちいち入ってくるし、ルーフトップコンサートはwebからも、あまりにステキな画質で鑑賞できたから、ますます、ハリファックス公演が色鮮やかに心に蘇りましたです。


何か今年に入って、体力(花粉症に気管支炎に四十肩に...)も気力もイマイチな状態ばかりだったんだけれども、リアルなポールを見たら、少なくとも気力だけは、かなり回復しました。

ポール、すごい〜。
自分がどれだけポール色な人生送ってたか、実感したというか。
ポールを拝むだけで、こんなに元気になるもんだったのね。
漢方薬とかいろいろ試してても、元気になる実感があんまりなかったのにさ。
やっぱり、「好き」が一番だ。

(5月に観たユニコーンもめっちゃよかった。
今四十代のユニコーンの面々も、ポールと同じ67歳になった頃にポールのように輝いてたらすごいなーと思う。)


●●●


そして、引っ越して1ヶ月。
ごく近場のインド料理屋さんとかいくつか試したものの、今のところ、これはうまいがこれはね〜、みたいなお店ばかり。
北インド料理がメニューの大半を占めるお店は、ワタシにはやっぱりあんまり向いてないらしい。
口当たりはよくても、なんか力が湧いてこないし、クリームたっぷりだから胃にヘビーだし体重にすぐ響くし。

昨日、サクッと心の故郷・小岩のサンサール(ネパール/インド料理)に食べに行きました。
あああー、やっと、「ごはん的に」、心が元気になりました!
サンサール万歳。
引越前に行って以来、1ヶ月とちょっとぶり。
もっと早く行っとけばよかったな!

ウォーブトゥワ(レバーと砂肝)チャタモリ

ウォー、レバーと砂肝、チャタモリ。特に「レバーと砂肝」の焦がしメティの苦味で、ぐっと気合が入ったぞー。

ゴルベンダ・コ・アツァールゴルベンダ・コ・アツァールメティのアツァールアル・ターマダルローカとチキン

お食事は、アツァール3種(トマトが2種と、メティ)、アル・ターマ、ダル、ローカ(うり)とチキンのタルカリ。
夏らしくさっぱり食べられるアツァール(ネパールの浅漬けのようなもの)が3種類。トマトのがデフォルトなものと、魚が入っているもの。メティがまたやばいくらいにおいしいのだ。
ウルミラさんが大きなうりを見つけたから入れてみた、というタルカリも、夏ぅ〜♪って感じ。
サンサールのごちそうで、癒されたり、カツ入れられたりしました。

ポールにも、アル・ターマやダルあたりの、ベジーなネパール料理を試してみていただきたいものだわ。

サンサール [ エスニック、無国籍 ] - Yahoo!グルメ

サンサール、(定休日は月曜日ですが、)7月から当面、無休で営業だそうです。

●●●

...みなさんも、好きなことを我慢することもときには必要ですが、我慢しないほうが元気になれることも多いと思うので、お気をつけて!