[Nepal]サンサール

残業でへろへろの帰り、明日は出張することだし、ここらで一発、がつんと食べて気合いいれたいねえ、ということでやってきましたサンサール。

ひとりで行くときは、いつもの「ダル・バート」。

枝豆とじゃがいものタルカリ

なんともやさしい味で、ほわんとした気分になります。
仕事の後にネジを緩めたい、という今の自分にぴったりかも!

ムラ・コ・アツアール

大根は実は家であんまり調理してない野菜だったりするので、ここでいっぱい補給しとこう。
こりこりした食感がいいですね、今日も。

トマトと豆腐のタルカリ

2週間ぐらい前に店に行ったときに、豆腐のタルカリを初めて作った、とウルミラさんが言ってたけれど、今日も豆腐(揚げて厚揚げみたいになっている)を使ったタルカリが登場。
これまたいい感じ。これからも時々作ってくださいね♪

ダル

いつものダル。サンサールのダル、さいこー!優しい味の中に、どこか明日への活力が湧いてくるぜー。

...ふと気が付いた。
今日は、どのメニューも豆(または豆が原料のもの)が入ってて、豆パラダイス状態だなあ。
それから、全部ベジーな料理。
ダル・バートを頼むと、大抵1品ぐらいは肉料理が入っていたので、なんか珍しいかも。

つい、「今日はベジーなダルバートなんですね!」と言ったら、

「肉も食べたい?」と、次のものを更に持ってきてくれた。
いや、おねだりするつもりではなかったんですけど...でもうれしい♪

チキンとしめじ

インド料理では、きのこってあんまり使われないらしいけど、ネパール料理だとよく出てくる。
この組み合わせのカレーって、あんまり思いつかないし、サンサール来たから食べられた!って感じのする料理のひとつですね。

ごちそうさまさま。