[9.12]ナマステ・インディアを盛り上げる会





来る、10月1日&2日の日本最大のインド系イベントである、ナマステ・インディアを盛り上げる会、というものに出席してきました。
このイベントの出演・出店等関係者で集い、インドから来日するゲストを歓迎しながら盛り上がろう、というものです。
私も、バラさんとインドムービーダンスを踊る関係者として、出席してきました。


(9/5現在の情報では、バラ組の出演枠は、
10/1(土):14:00〜15:00
10/2(日):15:30〜16:30 になってます!
詳しくは、公式サイトのプログラムで。)

今年の来日ゲストの目玉は、ウッタルプラデーシュ州からお越しの、チャルクラ舞踊団です。
今日の午前中に成田に到着したばかりの舞踏団の第一行(第二行は、夕方に成田に着き、このイベントの後半の頃に到着。)が、インド大使館の小ホールでお疲れのところですが、華麗に舞ってくれました。

孔雀の羽でできたものをパタパタさせたり、巨大な皿回しみたいなことをしながら踊るのです。
といっても、今日の会場が狭くて、動きが窮屈そうでしたが...。
本番は、開放感あふれる代々木公園のステージ。きっとすごいのが見られそうです。



バラさんも参加しました。
会後半の懇親会で、バラさんが食べてる様子(笑)。
南青山の北インド料理店ゴングルのケータリング。
パコラ(withグリーンチャトニ)、パラク・パニール(ほうれんそうとカッテージチーズのカレー)、ダール・マクニ(小豆のような黒豆のカレー)、バターチキン、ベジタブル・プラオ(まぜごはんのようなもの)、ナン



会場には、関係者がつめかけているだけあって、知ってる顔もちらほら。
昨年、ナマステ・インディアでを購入してサイン&イラストを書いていただいた、インド文化の研究やイラストで著名な伊藤武先生も来ていました。
突撃ー!
「今度バラさんの踊っている絵も描いてくださいっ」とプッシュ。

バラさん、出帆新社社長夫妻、伊藤武先生と。



伊藤先生は、この出版社から、8月に出版されたばかりの香取薫先生の料理本、【インドごはん】でイラストを担当していらっしゃいます。
(ナマステ・インディアにもいらっしゃるとのことで、当日、出帆新社さんのブースでこの本をお買い求めの方は、伊藤先生にサインをいただける可能性がありますyo。)

自分が踊る、というのもあるけれど、他の方々のダンスも楽しみだし、いろいろなインド関係の方とお会いできたりするのもこのイベントの醍醐味。
実に楽しみです。
みなさんも、ぜひ来てくださいね、ナマステ・インディアに!

関連記事:
sanjoさん