正月三が日で観た映画

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年末年始はあんまりネットに接続せず、オフラインな生活?を送っていました。
年末は、お墓参りだとか、部屋の片付けだとか、飲み会だとか。

部屋の片付けといえば、今回のハイライト。(?)
昨年VHSとHDD付きのDVDレコーダーを買っていたのに、使い方を勉強するのが面倒でほったらかしだったのが、
やっと買った本来の目的、昔録ったVHSのDVD変換して保存のためにVHSからHDDに録画してCMとかカットするところまで理解しました。
15年ぐらい前に録りまくったポール・マッカートニーのインタビューだとか、数年前に録ったインド映画に関する日本のテレビ番組だとかを何本かHDDに録画。
2年前の世界ふしぎ発見!もその際に見直したんですが、改めて今観てもおもしろかった。

で、年が明けて2日と3日で以下の映画を鑑賞。
1月2日
Thenmavin Kombathu】 …芸術映画以外のマラヤラム映画は実は初鑑賞。1日夜と2日の午前中でDVD鑑賞。【ムトゥ踊るマハラジャ】の原作映画。
ALWAYS 三丁目の夕日】 …渋谷の映画館で。家族や友だちの多くがよかったよかったと言うので、新年初スクリーン鑑賞はこれで。
正月に観るには大変似合う、明日への希望が湧いてくるような、ほっとするいい日本映画でございました。
ただ、評判のようには、私は号泣できなかったんですが。。。
ミッドナイトクロス(Brow Out)】 …更に夜、DVD鑑賞。
傑作と評判が高いアクション・スリラーものらしいですが、うーん、私の好みの映画ではなかった。ジョン・トラボルタの演技自体はとてもいいと思ったけど。

1月3日
Iruvar(ザ・デュオ)】 …【Thenmavin Kombathu】に続き、モーハン・ラールが主役のものをタミル映画でDVD鑑賞。

上記のインド映画2本については、別エントリーで改めて、簡単な感想を後ほど。