突然、カート・ブラウニング

トリノ・オリンピックが始まって、普段スポーツ観戦しないような私ですがつい生中継なテレビを見続けてしまい、寝不足。そして、インド映画やポール関係をチェックするのも滞り状態です。

今朝未明から、フィギュア・スケート男子シングルが始まりました。
で、久々にカナダのカート・ブラウニング(Kurt Browning)のことを思い出して。

実は4度の世界選手権の覇者でもあるカート・ブラウニングの演技、1994年のリレハンメル・オリンピックのフリーをテレビで見たことがあるだけ。
結局(フリーは3位だったけど)総合5位で終わってしまったので、日本ではあまり報道されてなかったけど、たまたまこの演技を見た私は、それまで全く知らなかった彼に一目惚れ。
(頭髪が薄い人を、セクシーだと思ったのはこれが初めてだったりする)

今まで見たフィギュアスケートの中では、カート・ブラウニングが一番好きかも。

でふと、今朝、カート・ブラウニングって今どうしてるの?と検索したのさ。
あ、今はレポーター(解説者?)としてオリンピックに行ってるのね。
あ、プロのスケーターとして、今でもバリバリの現役なのね。

(ついでにおでこがますます広くなってるのね...。)

公式サイト:the Kurt files
Wikipedia
Canada's Walk of Fame

そして、突然、ポール・マッカートニーと何か関連性はないだろか?なーんて思った。
(例えばプログラムにポールの曲を使ったことがある、とかさ)

で、ポールとカート・ブラウニングの名前を入れてググってみた。

...エキシビジョンで「Let It Be」を使ったことがあるらしい。

それより、(私的に)びっくりだったのが、

ふたりとも同じ誕生日(6月18日)!

...ただこれだけのために、大興奮だった私。

ポールのコンサートがあるなら今年か来年、どっか海外に観に行きたいと思っているけど、カート・ブラウニングのアイス・ショーも観てみたいな!

最後に、ショート・プログラムで5位だった高橋大輔くん、フリーもがんばってね!