レーシック1年後検診

1ヶ月半ほど遅れてしまいましたが、今日、久々に渋谷・たじり眼科クリニックで、レーシック手術(レーザー角膜屈折矯正手術)の1年後定期検診を受けました。

2006年3月1日 手術前の視力
右 0.06 左 0.1

本日 2007年5月15日 の視力
右 1.5 左 1.2

でした。
私的には、左の視力がもっとほしい(ほんの少し乱視が残っている気がする)ところですが、両目の見え方が揃うことは稀であり、アメリカなどでは、左右ばらばらに見え方を変えて(片目を遠くを見やすく、もう片方を近くを見やすくするなど)手術するのが一般的で、日本は両目を均等にしたいと神経質になりすぎな傾向がある、と説明を受けました。

先週の人間ドックの視力検査で、
右 1.0 左 0.7
という値だったので、今日の視力と左目の視力がだいぶ違っているけれどということを質問したら、
人間ドック等の検査機械を覗き込むタイプでの検査では、レーシックを受けた目は若干不得手だったりするそうです。
眼科の正式な検査(遠くの視力表を見て答えるタイプ)でほぼ正常な結果が得られているなら、この場合は人間ドックの簡易検査はあまり気にする必要がないと。


まあ、何にせよ、レーシックを受ける前に比べると、裸眼で目が見えるようになった生活は格段に快調になりました。

●目が見えないことによる首こりがほぼなくなった
●モノが見にくいときに険しく目を細めることが多く人相が悪かったようで、
手術後表情がよくなった・目が大きくなったと言われたりすることが多かった
●コンタクトをしてると風の強い日などに目にごみが入るのが恐怖だったが、手術してから恐れなくてよくなった
●同様にほこりっぽい場所に入るとコンタクトをいれた目が痛くなったり、とかいう心配が減った
●ドライアイが減った
●コンタクトを入れてる最中に大地震が起きたりしたらどうしようとか漠然と不安に思ってたことを、心配しなくてすむようになった
●コンタクトを入れてる目でより、裸眼の目のほうが、インドムービーダンスで、人の動きとか振りが格段によく分かるようになった
etc...

手術自体は、両目でほんの30分弱ぐらい。
とはいえその30分は今まで経験のないことを目の前で繰り広げられるわけで、その時間は短いようで長く、結構な勇気が必要だったりするけど、その勇気をもてて手術を受けられてよかったです。

ときどき、「レーシック」のキーワード等でここのページに来て下さる方がいらっしゃるので、久々にレーシックの日記を書いていますが、もし手術にご興味がある場合は、ぜひ、何件かのクリニックを回ってみることをおススメします。
ネットに書いていない情報もたくさん分かりますし、クリニックに話を聞きにいったらその後しつこく勧誘されるということもありません。

たぶん、どこのレーシックのクリニックで手術を受けても、術後の経過はほぼ同じだと思います。
というのも、この手術は機械が制御する部分が多く、手術する医師の技量で大差が出るものでもないからです。
それから価格競争が激しいですが、安かろう悪かろうということもあまり考えられないと思います。
業界的に使っている手術の機材は、だいたい同じものみたいですし。

最新鋭の機材を使っていると宣伝しているクリニックさんの言い分も正しいですし、
最新鋭とまではいえないが、手術例が豊富にあり、機材への信頼度が高い「厚生省認可」の機材を使っているほうが確実だと考えるクリニックさんもいます。

そこで患者側に判断を求められるのは、
・最新鋭で受けたいのか、手術例が多く安定した実績を持ったもので受けたいのか
(ほんとに特殊な目の方でない限り、最新鋭でないと視力回復が難しい、とはいえない)
おおざっぱな例としては、最新鋭は品川クリニックさん等が提唱する「イントラレーシック」、安定性は神戸クリニックさん等が採用する「レーシック」、とか。
最新鋭の方が対応できる目のタイプの範囲が少し広いようだが、大部分の人は、現段階ではレーシックで充分な視力が出るそうです。

・手術前の検査からアフターの検査時まで、同じ医師に診察してほしいか、合理的に毎回医師が変わっても気にならないか(合理的なほうが、予約が取り易い利点はある。)
・とにかく説明を聞いて、不安な点を質問したときの対応をよく見て、自分が一番安心できるクリニックを決める

私は、結局どんなタイプで受けたかというと、
★最新鋭ではない「レーシック」
★予約は若干とりにくいが、ずっと一人の医師が対応してくれるクリニック
で、自分の中で価格も折り合いがついたので、たじり眼科クリニックさんで受けました。

でも、合理的なタイプの神戸クリニックさんも、説明会のごはんはおいしいし、説明もていねいで検査もしっかりやってくださり、すごく好感もてたんですよ。

他のクリニックさんも、今ネット上で有名なところはクリニックごとにそれぞれいいところがあると思います。

レーシックは基本的に一生に一度しか受けない手術なので、一人で複数のクリニックで手術することはほとんどないから、「どこのクリニックのほうがおススメ」とかいうのは、レーシック経験者に聞いても比較できないと思います。

なので、レーシックを受けた人に経験談を教わるのはいいことですが、クリニックの比較よりも、受けたクリニックはどんな点で安心できたかとかいうことを質問されるといいでしょうね。

1軒のクリニックの情報だけを鵜呑みにしないで、いくつか見てみてニュートラルに検討してみてください。


私の知り合いの方で視力矯正手術に興味がある方は、会ったときにでも質問していただければ、いっくらでも経験談を語りますので!


とりあえず、1年経ってもこの視力をキープできて、現在ほっとしていたり幸せな気分なのでありました。