釜山港にて

★ 2006フェリーで釜山旅行インデックス >> 1日目その3 ★

さあ下船。
今日は福岡もすごく暑かったけど、釜山も湿気たっぷりに暑い。
汗をぬぐいながら、入国審査場へ。
空港のそれよりも、雰囲気がおっとりしてます。アンニョンハセヨー。
大学時代に来たときは、ここの審査官に「入国目的は?合同結婚式?」と聞かれたものだったけど、今回は特に何も質問されなかった。

両替荷物のセキュリティーチェックを受けてイミグレーションを出ると正面にツーリスト・インフォメーション、左隣に旅行会社のブース。
(この旅行会社のブースに、「ガイドブック100円」と表示されていたので、たぶんここでもビートル限定販売の釜山ガイドブック「BBB」が購入できるものと思われます)

左に進むと、釜山銀行の両替所があり、そこで日本円現金で換金。
写真を見たら分ると思いますが、T/C(トラベラーズチェック)の方がレートが悪い。
欧米と逆だな〜と思いつつ換金してみたら、この換金レートの他に換金手数料がかかり、実際のレートは現金でも悪かった。
しかも窓口に張り紙が。
一定額までのT/Cは換金手数料無料だとか。
そうすると実質的にはT/C購入時に1%等の手数料がかかるにせよ、それをトータルしても、韓国でもT/Cから両替した方が有利だったという...。
次回はT/Cにしてもってこようっと。

ターミナル
フェリーターミナルの外はこんな感じ。
暑い〜。暑い〜。
両替を終えて外に出たら、ビートルに一緒に乗ってきた300人ぐらいのお客さんはあっという間にパックツアーのガイドさんたちに連れられて行ってしまったのか、思っていたよりも閑散としています。


門
出口を出て左にまっすぐ、あの門を超えたらまた左に曲がり、5分ほどあるけば、地下鉄の中央洞駅です。
遠くには山がうっすらと見えます。

さ、レッツゴー。
(タクシー代をけちる貧乏人。)

★ 1日目その21日目その4 ★