辛い辛いキムチ・ジョンゴル

★ 2006フェリーで釜山旅行インデックス >> 2日目その4 ★

サムガァンボリパプあっという間ですが、最後の釜山の夜です。
ばてたからと、近場ばかりに行ってないで、1度ぐらいは繁華街で食べてみたいっす。
そんなわけで、地下鉄で20分ほど移動し、西面(ソミョン)へ。
ロッテホテルに面する、キムチ鍋(キムチジョンゴル)の有名店・サムガァンボリパプに入りました。
(ビートル号の釜山ガイドブック・BBBにも掲載)

店内メニューガイドブックでも、行列ができる人気店とは書いてあったけど、私たちが到着したときも満席っぽかった。
ここも堂々とした、ハングル表示のみだが日本人客にも慣れているようで、奥さんらしき女性は片言の日本語で対応してくれた。
ほんの何種類かメニューがあるらしいけど、周りを見渡すとどうやらみんな、キムチジョンゴルを食べているし、BBBでそれに興味を持って来たので迷わずそれを注文。


おこげ「オコゲです」と日本語で持ってきてくれたのが、このごはん釜の底をさらってお湯を注いだもの。
どうやってこれをいただくのか首をひねっていたら、周りはそれを水がわりに飲んでいた。
そうかー。
ちなみにこのお店は名前が「ボリパ(プ)」というとおり、ごはんは「ボリ(麦)」が混合されています。
素朴でとてもおいしいです。


鍋とお通しほどなくして、たくさんのお通しとキムチジョンゴルが運ばれてきました。
ふふふーん♪♪♪

キムチジョンゴルこれが、キムチジョンゴル。
キムチ鍋に、豚肉の薄切りやおでんやらラーメンやら、とにかく具だくさん。これを麦飯の上にかけてぐちゃぐちゃにして食べると、たまらんです。
日本だったら、間違いなくアルコールが進むだろうパターン。
でも、周りで飲み物を注文してるテーブルはほとんどなかった。ときどきおこげ汁をすすりながら、汗をかきかき鍋をあさるのであります。

以下は、お通し各種。

たまごやき
玉子焼き


もやし
もやしのナムル


メンマ?
メンマみたいなもののキムチ


小魚
小魚の甘露煮

大根大根


以上で、鍋と二人分のごはんでしめて、W10,000!安い。
ごちそうさま。
今度釜山来るときは、ここの朝ごはんも食べてみたいナ。


チキンバーガー西面駅までの帰り、屋台の立ち並ぶ通りを抜けるのですが、途中のこんなお店で、チキンバーガー(W1,000)を買ってみた。
掲示してるメニューの写真にひかれて注文したんだけど、写真ほどトマトが入ってなかったし、チキンのハンバーグは油でべちゃべちゃ、マヨネーズもどばどば、でただこってりしてるだけ。
どっちかというと、ハズレ。
でもオーダーしてから焼いてくれたし、そういうパフォーマンスを見るのも楽しいですよネ。

変な日本語西面はさすが、大繁華街で日本人も多く訪れるところらしく、お店も日本語表示してるところがちらほら。
というか、ヘンな日本語を表示してるところもちらほら。
この右の写真のお店なんか、「んぷら」、「めろやき」というのを売ってるらしいですよ。

めろやき、って何だろ。

★ 2日目その33日目その1 ★