キャピトル東急探検隊 - プレ

1966年6月29日、ザ・ビートルズ、初めての(そしてただ一度の)来日。
ボーイズの4人は、7月3日まで東京ヒルトンホテル(現:キャピトル東急ホテル)に泊まりました。

キャピトル東急ビートルズ来日40周年 キャピトル東急ビートルズ来日40周年

そして、ビートルズが日本で息づいていた40年後の7月1日、今年11月末で閉館が決定しているキャピトル東急ホテルで、ビートルズ来日40周年記念イベントがあり、行ってきました!

プレジデンシャルスイート内覧整理券朝10時半に到着すると、臨時出店中のビートルズショップ・「ゲットバック」へ。
お買い物をして、ボーイズが泊まった、あの10階・プレジデンシャル・スイートの内覧券及び整理券をゲット。
15分毎に約15人ずつ、見学させてくれるのですっ。

はふーっ。興奮してきたー。

さあ、プレジデンシャルスイート(ホテルスタッフの通称:プレ)1005号室です。
水回りだとかは改装されているにせよ、内部のかなりの部分が、当時とそのままなんだそうです。

ジョンの真似「プレ」
の窓から、興味ぶかげ(それとも物憂げ?)に下を見下ろしていたジョン・レノンの写真と、全く同じ窓から見下ろしてみる。
ファンなら、真似してみたくなっても、当然でしょ♪

(当時の写真と同様に、モノクロにしてみました)

プレ入口他にもプレの中を写真撮りまくったのですけど、ブログに載せても意味が分からなそうな写真ばかりだったので割愛。

ここは、10階のエレベーターホールからプレジデンシャルスイートへ繋ぐ廊下。
ビートルズは来日パニックを避けるために、ホテルからの外出を警察から禁じられていたので、この10階の中を、この通路を何度も歩いたのだろう。
そう、40年前の、ちょうど今、ここを...。

くああー!