また読書タイム

ポルカーラム】の件で、野火杏子先生の「マサラムービー物語―インド娯楽映画超入門読本」にこの映画の記載があることをkuboさまが(この日記のコメント)お知らせくださいましたので、昔ざっと読んだっきりのこの本を今朝から読み始めました。

なるほどね〜、この本が出版された1999年の頃の日本のインド映画状況っていうのは、ボリウッドファンの方たちの視点からみると、こんな感じだったのね。
当時私って、タミル映画でもラジニカーントが出てるものしか全く興味がなかったので、本を読んでもさっぱり分からないというか頭に入らなかったんですわ(爆)。

当時、【JEANS】(タミル映画)もロードショー観に行ったけど、私、おもしろいとは思わなかったんですよ。
ラジニ出てないじゃん、って。

でも今はまさに【JEANS】の監督だったシャンカルが、インド映画でもっぱら一番好きな監督さん。
おもしろいもんです。