ポール・マッカートニー in 南インド

年末に、インドに行こうと画策しています。

毎度毎度チェンナイには行くにしても、タミルを飛び出したところにも行きたいので、
今回こそは、ポール・マッカートニーのインドでのゆかりがある場所にも突進したいと思っています。

今までも行ってみたいとは思ってたけど、自分がどうしても行きたいのはまず南インドのタミルなもんだから、
ポールで有名な場所は北インドだし、短期間の旅行で南インドから北インドまで横断するにはちょいと無理があり、タイミングがなかなか。。。

インドでのポールといえば、1967年のビートルズ時代に数ヶ月アシュラムに滞在したリシケシュや、
こないだ離婚発表をしたヘザー・ミルズにプロポーズをした場所であるジャイプールあたりが有名です。
北インド。


●●●


しかし、今年になって、実はお友達のたれこみにより、ポールが2002年1月、タミルのお隣の州・ケーララでアーユルヴェーダ受けながらのんびり滞在していたことが分かったのでありますっ。

海外のサイトに目を通してみると、海外のポールのファンサイトなどにもそういう記述があるのです。
見逃してた。。。
IndianExpress
Frontline


(私も、2002年1月に、チェンナイだけどインドにいたのよ。
やだー、同じインドの空の下で空気をポールと共有していたのねっ。)

他の国のホテルだと、ポールが泊まったところと同じところは高くて高くて手が出ないかも、
ですが、インドなら、ちょっとだけ、ハードルが低くなりそうです。

ポールが食べたベジタリアン料理と同じものを、食べられるかもしれないと思うと
ぐははははは、笑いが止まりません。


ポールもドーサを食べたかな、
ポールもサンバルを食べたかな、
ポールもプットゥを食べたかな、
ポールもイディヤッパンを食べたかな、
ポールもアラックを飲んだかな、


...ああ、そういえば、2002年のワールドツアーの時に、ポールが出てくる前のプレ・ショーで、
ケーララの「カタカリ」ダンサーが登場していた。

あのとき、なんでカタカリ? って思ったけど、
そうかあ、きっと、ポールはケーララでそれを見たんだな。。。

もしかして、映画も観たりしたのかな。
モーハンラール様?

妄想が広がる広がる。