[メモ]Music Season 2006-07

今年の年末は、チェンナイ界隈にいる予定です。

2年ぶりのインド、
チェンナイのミュージック・シーズン(12/15から1ヶ月続く古典音楽&舞踊のフェスティバル)開催中なことだし、
映画も当然見る(ラグヴァランのひっさびさの出演作【Sivappadhikaaram】が先日公開になったようで、うれしいぞ!)けど、
今年は、音楽や踊りの公演も観に行きたいです。

なのでこれから調べるために、いろいろメモ。

■スケジュール
Margazhi Festival
Narthaki.com
Art India.netのMusic Season 2006

The Hindu
 電子版で地元の雰囲気が多少わかりそう

クチプディダンサー・渡辺桂子さんのサイト
 〜カッチェリ(コンサート)について、サバ(ホール)のこと等、日本語で詳しい解説がある!
  ※クチプディは、【チャンドラムキ】のラスト「Raa Raa...」で、バラタナティヤムとミックスで踊られてました。

★滞在中にスケジュールがあえば見たいアーティスト

古典とは云っても、結局映画に関わってる(関わってた)方のやつをまず見たいんですけどね!

●うた
KJ Jesudas (【バーシャ】でラストの曲を歌ってた方)
 1/1 18:00〜 Mylapore Fine Arts Club
SPバーラスブラマニアム
 〜古典のコンサートって、彼は出演してたりするのだろうか?
 映画音楽のコンサートでは2回観てるけど、
 【シャンカラーバラナム】でのボーカルにめっちゃ感動したから、
 SPBの古典も一度ナマで聴いてみたいんですが。
ボンベイ・ジャヤシュリー
 普段は古典を歌っているけどたまに映画音楽も歌う方。
 【Majunu】などで、ものすごく雰囲気のある歌を歌ってたから、聴いてみたいな。 12/30 16:30〜 Narada Gana Sabha

タブラのザキール・フセインWikipedia)とかもやるのかな〜?

●おどり
ショーバナ (ラジニやモーハンラールといっぱい共演された方)
 〜現段階で検索にひっかかった日程だと、渡印前と帰国後しかプログラムがないんですけど...
ヴィニート (ショーバナの親戚で、【チャンドラムキ】のラストで踊ってた方) The Hindu2003年の記事 2006年11月の記事