さよなら、キャピトル東急ホテル

パーコー麺さっき、会社の上司が明日で営業終了(一般営業は今日まで)の、キャピトル東急ホテルに寄ったら、劇混みだったそうだ。

ああ、いよいよ閉館ですか。
1回ぐらい泊まろうと思ってたのに、
思ってただけで泊まりそびれて終わってしまいました。
(7月には、ビートルズが泊まったスイートルームを見学したけど。)
くぅ、残念。

とはいえ、先週、自分の誕生日祝いに、
キャピトル東急ホテルのコーヒーショップ・オリガミに滑り込みセーフで行ってきました。
写真は、そのとき食べたオリガミでの大人気メニューのひとつ、パーコー麺。(2,200円)

ビートルズは食べていないだろうけど、コーヒーショップでこんなおいしい中華系料理が食べられるとはびっくり。

他にも、ハンバーガーとかアップルパンケーキとか、
人気メニューを次々に食べたけど、(高いけど)ヤバイぐらいに美味しい。

このお店はホテルの閉館とともになくなっちゃうのか!?と
思いきや、来月から赤坂見附にお店だけ移転して営業を続けるそうです。

高いからなかなか行けないけど、ああうれしい。
また行こう。

●●●

キャピトル東急ホテルは、ビートルズが1966年に泊まったことでも有名なホテルですが、
私としては、一番の思い出は、
1991年に、ジョージ・ハリスンとエリック・クラプトンの二人が、
ジョイントコンサートを日本で行った(この夢の組み合わせは、なんと日本でしか実現しなかった!)とき、
このご一行さまが東京で泊まったのもこのホテルだったので、
何度も訪問したことです。


クラプトンがチェックのネルシャツ+ジーパンにふちメガネ、首からは一眼レフをぶら下げて、
ぶらぶらしてるところをすれ違ったこと、
(クラプトンがまた、さりげなくファンに目配せしたりしてくれてやさしかったこと!)
クラプトンがラウンジでコーヒー飲んでた時、隣のテーブルで私もコーヒーすすったこと(笑)、

ジョージ・ハリスンが帰国する際、ほんとに短い間だったけど、
「コンサート、すごくエンジョイしました。どうもありがとう!」
(リーゼント頭のジョージは、「サンキュー、サンキュー、サンキュー」と、応えてくれた)
と立ち話で御礼を言えたこと...。


懐かしい思い出です。
ジョージは今となっては、この世にはいないし、
その思い出の場所が、再開発で取り壊しになるのはさみしい。

でも、そんな場所で、また再開発後、素晴らしいホテルが建つことを楽しみにしています。
ありがとう、キャピトル東急ホテル!