のんびりな連休初日

今日もさわやかな朝ですなあ。
9月も半ば過ぎたというのに、この連休もとても暑くて、ビールがおいしいですよ!


昨日は昼に母が家に来て、ダーリンがつくったお食事(ラッサム、ピトレイ、じゃがいものポリヤル)で強制的に南インド料理初体験してもらいました。

その後何故か、話の流れで3人でDVD【天国と地獄】(黒澤明監督)を見ました。
うーん、三船敏郎もかっこいいが、ちょい役な志村喬も素敵。

しばらく前にテレビドラマでリメイクされていたのをちょっと見たけど、映画の方がよかった気がする。
昔の日本映画の役者の凄みって、今の役者さんではなかなか再現難しいのかな。


母の帰る途中、駅前のケーキ屋さんでお茶したら、ウェイターさんがいかにも南インド顔。
カレー屋にインド人がいるのは見慣れているけど、ケーキ屋さんでというシチュエーションにびっくり。出身を訊ねてみたらチェンナイでした!
タミルの方に、このケーキの中の層はチーズで上はフランボワーズで。。。とか詳しく解説してもらうというのは、初めての体験で不思議な気分でした。


夜はご近所さんと来月旅行に行くのでその打ち合わせもかねて、近所の沖縄料理屋。
でもそのご近所さんも、南インド料理好きなので、話題はチキンカレーの作り方やヒングの扱い方とかだったりして。