サンサール (小岩)

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ (10月8日)

日記にあげるのは久々ですが、サンサールです。

シェクワ シェクワ(拡大)

マトンのシェクワ。(ネパールのやきとりに相当?)
ツェラとシェクワの違いは、ツェラは何もつけずに肉を焼いた後マリネしたもので、シェクワは下味をつけて焼いたものなんだそうです。

脂っぽくないので、お肉なんだけどとても食べやすい。
おいしい♪♪♪

店主・ウルミラさんのお手製でした。
近年、胃もたれすることが多くなって、若干お肉を控えめにしているんですけど、サンサールのノンベジ料理はそういうことを気にせずにいただけます。
この辺は、女性の店主がお客さんだけでなく自分でも食べたい・毎日食べても健康的でおいしいものを出そうとしている、というセンスによるものも大きいかな。


シェクワは通常メニューではないそうなので、食べたい方はお店にご予約ください。

(店主・ウルミラさんによると、2007年末まで、サンサール新宿店では、毎週木・金はアルコール、ソフトドリンク等飲み物が全品15%オフだそうです。
新宿方面でお食事するときは、ぜひサンサール新宿店もどうぞ!)

本日はおつまみは1品で、あとはお食事なのです。

本日のお食事

ダル、ムラ・コ・アツァール(大根)、グンデュ・ルック、オクラとじゃがいものタルカリ、枝豆とチキンのタルカリ。
ごはんにかけていただきます。

5品中、3品をさらにアップで以下ご紹介。

グンデュ・ルック

見た目はひじきカレー?な感じだけど、ネパール料理ファンの間では有名な料理の、醗酵野菜で作るグンデュ・ルック。今日はマショウラ(ネパール版のベジ・ミートというか、高野豆腐や揚巻ゆばの食感にちょっと似てるもの)が入っている豪華版♪
酸っぱさのなかに深いやさしい味わい。
ネパールは高地で野菜を収穫できる時期が限られているので、野菜を貯蔵して調理する料理のバリエーションが豊富らしいです。
インドでも高原地帯ならこういう料理とかあるんでしょうか?
ベジ料理です。

オクラとじゃがいも

オクラとじゃがいものタルカリ
オクラのしゃきっとした食感とじゃがいものやわらかい食感の組み合わせの、ややドライ系のカレー。
トマトがアクセントになってます。
これもベジです。

枝豆とチキン

枝豆とチキンのタルカリ
お食事の中の唯一のノン・ベジ料理。
枝豆がふんわりと甘くて、色目もきれいで、んまー!
ごはんに合う合う!


今日はウルミラさんが、いつもよりも私どもの健康を考えた(?)メニューで出してくれました。
おいしい野菜をたくさん食べられました。

おいしかったでーす。
ごちそうさまでした!