サンサール(小岩)でティハールお祝い

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

インドのお祭り「ディワーリ」は、ネパールでも「ティハール」(ネパール語)としてお祝いされているそうです。
11月11日(日)、小岩のサンサール店内でティハールを行うということで、ご一緒させていただきました。

ティハール儀式準備中儀式はじまりお供え物儀式中儀式中儀式おわりました

上記写真は、お祭りの儀式。レストランのフロアに、派手(?)に広げて、お経らしきものを唱えたり、花びらを受け取ったり、何をやっているのか無知でさっぱりわかりませんでしたが、儀式で座っている方は、在日ネパール人のお客さん。
日本に来てから初めて、こんなに立派な儀式でティハールを祝った、と感激していました。

お供えしていたものは、コレ。↓

3種の神器ならぬ。

たまご、魚、ワダの3種をお供えするんだそうです。
ワダって、ネパールにもあるんですね!

儀式のあと、怒涛のようにごちそうがでてきました。↓

ティハールでふるまわれた料理

以下、アップでとったお食事ご紹介。
(グンデュ・ルックとダル、ジャレービーを撮影し忘れ。)

※全部Flickrでアップしているので、画像をクリックすると拡大写真や写真の付記もあります。よろしければどうぞ。

シェル・ロティ

シェル・ロティ(左)とマンパ(右)
ネパールでは、本来ナンは食べていないそうですが、こういうパンを食べたりするそうです。
シェル・ロティは、9月に福岡・エベレストキッチンでいただいたシェルパ・ゲン(揚げたゲン)にも似てる。
シェル・ロティもマンパもちもちしてて、食べだすとくせになりそう!
今日のはお祭り用で、ほんのり甘いです。

ムラ・コ・アツァール

ムラ・コ・アツァール。大根とケラウ豆の入った漬け物。
モナ・サンサールでこの日取れたての赤とうがらしが添えられている。
(辛い!)

じゃがいものタルカリ

ちょっと日本のこふきいもの雰囲気に似ている、じゃがいものタルカリ。(ドライ系)

ククラ・コ・シカール

久々に登場、ネパールのチキンカレーこと、ククラ・コ・シカール。
骨付きで味がぐっと入ってます。
辛くはないです。一般的に北インド系の辛くないカレーは、生クリームやカシューナッツでこってりしていることが多いけれど(リッチな味わいだけど、結構ヘビー)、ネパールのカレーは、胃にすっと収まる感じなのがいいです。

続々と並ぶティハール料理サンサールのみなさんサンサールのみなさん

お店のみなさん(小岩店、新宿店、モナ・サンサールのみなさん勢揃い)と一緒にお祭りを祝えて、おいしくて楽しかったです。

ごちそうさま!また来年も開催してください♪