ビートルズ大学を受講

miyasan.jpg
宮永正隆さんのトークライブイベント「ビートルズ大学」を、新宿・ネイキッドロフトで初受講しました。

ポールの日本逮捕時の映像やお話、ビートルズのインド滞在中(リシケシュのアシュラム)のお話とか、たっぷり約3時間半!
すごかった、おもしろかった。

ビートルズへの(ウン十年という)「愛」がまずあって、
そして好奇心があって、
徹底的に探求して圧倒的な知識をもって、
それでいてその知識を自分だけの秘密にせず出し惜しみせず、
みんなでシェアしてさらに高みを追求していこう、
というポジティブさがものすごく伝わってきて、
ビートルズの話自体もそれはそれはおもしろかったけど、そういう方と空間を共有するって、なんてハッピーで楽しいんだろう。

こういうイベントは、何度でも参加したいです。
それから、私もここでインド映画のことを書いてるわけですけど、
少しでもそんな雰囲気を踏襲していけたらいいなあ。

余談:一緒に行ったダーリンが、1980年のポール来日逮捕事件をリポートする梨本勝氏の映像を見ていて、
シヴァージ・ガネーシャンに似てる
と喜んでいました。

た、確かに、若いころの梨本サン、シヴァージに似てるかも...。