インドは広い

今日のバラタナティヤムのレッスンでは、ひざの裏側がおかしくなりそうになりましたです。
からだの使い方を間違えると、故障しそうだな。気をつけないと。

先週からレッスンをご一緒しているインド人のRさん。
帰りがけに少しお話をしたら、母語はタミル語なんだけど、出身はコルカタ(ベンガル語)で、だんな様がパンジャービー(パンジャブ語またはヒンディー語)で、でも出身は同じコルカタなんだそうです。
だから使う言語がちゃんぽんというか、時々混乱するとか。家庭でのお食事も、南インド料理も北インド料理もベンガル料理もどれもよく食べるんですって。
なるほど。言われてみれば確かに!って感じなんだけど、今まで日本で知り合ったタミル人でタミルナードゥ以外出身、という方はほとんど初めてかもしれないので、なんだか不思議な気がしました。

そういえば、アパルナー・セーン監督の【Mr. & Mrs. アイヤル】(←高久ちぐささんが【Japanese Wife】出演で話題になってから、このごろコンスタントにウチの【Mr. & Mrs. アイヤル】のページにお越しくださる方が増えてるみたい。もっと関心もっていただいて、ぜひ、ロードショーまたは日本語字幕つきDVD発売まで発展してほしいな〜)でも、アイヤルさんはタミル人だけれどもコルカタに住んでいる設定だったな。
で、Rさんもアイヤルさんもベジタリアンで。


...サンバルとラッサムが食べたくなりました。。。