タミルのラフマーン

この一週間ほど、ずっとビートルズとポールで浮かれてますが、ちょっとひと休み。

やっぱりタミルソングも聴きたくなるのさ〜♪ってとこで。

今この日記書きながら聴いてるのは、タミル映画【パダヤッパ】の日本盤サントラ。(タミル出身A.R.ラフマーン作曲)

2001年に日本で公開された頃は、「インドの小室哲哉」という紹介のされ方だったA.R.ラフマーンが、今や【スラムドッグ$ミリオネア】でアカデミー賞受賞作曲家ですもんなあ。
なんか時代を感じる。。。

【パダヤッパ】、東京では4週間公開されていて、わたしは鑑賞定期券を購入して、公開期間中に実に16回観ちゃいました。
最初、単に定期券1万円の元を取る程度通おうと思ってただけなのに、ハマっちゃってね。
会社勤めながら、よくぞここまで通ったよー。

なんかいろいろ思い出しながら久々に【パダヤッパ】をサントラで聴いています。

わたしは、【スラムドッグ$ミリオネア】のラフマーンもいいけど、やっぱりタミルのラフマーンが大好きだっ!
ラジニカーントのために仰々しく、タミルタミルして作曲した曲の数々、どれも好き好き好き♪
(今日は、これが言いたいだけの日記かも〜。)


インド映画のサントラで、さすがにビートルズのような、UK盤アナログの初回プレスが一番音がいいんだ!などといった議論は。。。ないよね?(あったらビビる。)