珍しく、ディスクの話題

今、先日シドニーで買ったDVDをちょっと整理していて、その中の1枚を再生チェックしてみた。

プラブデーヴァーあのビデオの映画【Pennin Manathai Thottu】を、未だちゃんとしたDVDで発売されていないと思われるので、現在売られている 2 in 1のShrutilayamブランドのDVDで買ったのです。
2 in 1 は画質が期待できないから、極力避けてるんだけどねぇ。

Shrutilayamものは入手したの初めて。
さっそくあの曲の部分でもチェックを。。。と思ったら、最初に予告編が2本(飛ばせない)。しかも2本ともその予告編が長い。
そのうえ、操作間違って、その予告編を2度再生する羽目に。うがー!

やっと本編のメニューが出てきたら、ソングチャプターないね。
そして、あの曲の前でチャプターが切ってないよ。なんて不親切な。

やっとやっと再生できた、肝心の曲は、去年インドで買った50ルピーぐらいのVCDの方がもしかして、画質よくないか???
(インドのVCD、普通のDVDデッキでは再生できなかったけど、PAL対応デッキで再生したらVCDにしてはかなりきれいな画質で見ることができたのだ。NTSCよりPALの方が画質がいいという話は、VCDでもあてはまるのかな〜と思ったできごとでした。)

ヴィジャイの昨年秋に公開された、【Azhakiya Tamilmagan】も、何かアインガラン社では問題があるらしくDVDのリリースが遅れているとのことで、現在Shrutilayamの2 in 1でしかDVDは発売されてないです。
が、待ってればアインガランから出るものは待ちます!

でも待っててもアインガランから出そうになく、別のディスクで妥協しなきゃならないタミル映画もあるわけで。。。【Pennin Manathai Thottu】みたく。
Youtubeでさんざん話題になってるんだから(今ページを見たら、再生回数が980万回を超え、1000万近いですよ〜!すごくないですか?)、高品質のDVD版元さん、注目してくれませんかね?