サンサール(小岩)

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

インドは大好きだけど、今月は怒涛のようにインド系のことばかりで忙しくて(イベントに出るわけでなくても山のようにメールがきたり)、くたびれてます、ホント。

土曜日は、タミル新年のイベントに出ましたが、午前中は今月初めに受けた人間ドックで新しく「要精密検査」判定が出たものだから、クリニックで精密検査みたいなのを受けて、午後、いかにもインドらしい、ダラダラした進行のTamil New Year Japanのイベントを5時間ぐらい参加して(これはまた後で別のエントリーであげます)、その後は、5月30日のギャネンドラ・バジパイ先生の公演のリハーサルに出ました。
小岩 → 四谷 → 葛西 → 荻窪 →小岩 と結構大移動な一日で心底バテましたわよ!


てなわけで今日は、元気だったなら、さいたまスーパーアリーナまで出かけていって、愛しのステファン・ランビエールくんが出場しているジャパン・オープン2008を観に行きたかったのだけど、案の定、もう電車も乗りたくない気分。
(夜、テレビ放送で我慢。ランビくん、坊主頭にしちゃったんだ!うあああ、本物にお目にかかりたかった...!)


近場の新築マンションのモデルルームを見学してみたり、その道すがらにみつけた老舗っぽい喫茶店でブルーマウンテンを飲んでみたり、近場でのんびりを満喫しました。(でも、ちょっと歩きすぎたかも)

それで、お昼ごはんには、心の故郷、サンサールに行ったのです。
ほぼ満席でした。北口のナワ・ジョティ・サンサールも開店したけど、本家の南口店も相変わらず活況のようで。
ああ、ほっとするわぁ〜。

ダル・バート

本日のダル・バート。

ダルムラ・コ・アツァールチキンとマショウラ

今日のダル・バートは;
★ダル 〜 一番オーソドックスなタイプのやさしい豆のふんわり感がお口いっぱいに広がるやつ。
★アツァール 〜 ムラ・コ・アツァール。大根。ピリ辛なのが食欲そそるね、本日も。
★タルカリ 〜 チキンとマショウラ。 マショウラは、ネパールのベジ・ミートみたいなものですが、揚巻ゆばみたいな、層状の歯ごたえがあって食感がいつも楽しい。たぶん単体で食べると淡白なんだろうけど、チキンのソースが層に絡まって、ふふん、たまりませんなあ♪

ほかに、こんなのも食べたんですのよ;

タンドール・ロティタンドール・ロティ

★タンドール・ロティ。
ナンよりはヘルシーな部類に入るパンです。でもそんな理屈なんかどーでもよくて、この素朴な味がよいのだ!ラヴィさんの焼き加減も神がかりなのだ!

レバーと砂肝レバーと砂肝

★レバーと砂肝のカレー炒め。
いつもは夜に食べるときは、酒のつまみ状態だけど、今日はダルバートが出てくるまでの間に酒ナシでこれだけつまんで喜んでました。
苦味と辛みとトマトのさわやかな酸味のハーモニーが相変わらず、たまんないです。
疲れたときこそ、こういうのを、食べないとっ。


ということで、本日もごちそうさまでした。
おいしかった〜♪


サンサール [ エスニック、無国籍料理 ] - Yahoo!グルメ