アナログプレーヤーいらっしゃい♪

プレーヤー

現在、ビートルズのリマスターCDとアナログ盤の聴き比べに行って以来、むんむん家では空前のアナログブーム。
アナログレコードプレーヤーを購入する貯金をせねば!と思って数日も経たないうちに、ダーリンが中古レコード屋さんで、なんと5,000円で中古のレコードプレーヤーを買ってきました。

すばらしい!

さっき、自分が初めて買ったLP【Pipes of Peace】(日本盤)を聴いたですよ!
(中古盤も含めれば、ビートルズの【Oldies】UK盤を買ったのが一番最初ですが。)

今更というか今頃、タイトルソングの「パイプス・オブ・ピース」で、タブラの音が入ってることに気がついた。
(今までも、レコードから録音したカセットテープだったりその後購入したCDで聴いていて、打楽器が聴こえるな、という認識はあったけれども、耳で聴いててタブラだ!と思ったことがなかった。)
1980年代前半の頃のポール、こんなところでさりげなく、インドのパーカッションを使っていたのか!

●●●

ところで、映像のアナログといえば、レーザーディスク。
DVDで最初の発売時と廉価版発売時に購入している【ムトゥ踊るマハラジャ】を、LDでも猛烈に欲しくなり、先週オークションで購入。
DVDより遥かに安く手に入って(発売当時、LDはDVDより1000円高かった)、しかも大きなジャケットでミーナちゃんの素敵なアートワークを拝めることができて、幸せ♪

ちらっと再生してみたLDの【ムトゥ踊るマハラジャ】が、DVDより明らかに音や映像がいい、とかという実感は今の所ないけども、圧縮率とかの話から考えてもDVDよりも質が上なはずだし、後でゆっくり鑑賞するのが楽しみー。

LD【ムトゥ踊るマハラジャ】

でも、LPもLDも、素敵なジャケットはお部屋のインテリアにもなるからいいですよね♪