iPodと【Thirumalai】

にほんブログ村 映画ブログ アジア映画へ

今日もとっても寒かったですね。

今週も昨日今日でタブラ教室に行ってきました。
(昨秋に来日した)インド人の先生のマイブームが今、日本の童謡らしく、連日「ぞうさん」などをみんなで歌いながらタブラを叩いています(笑)

明日はKUMON SRSでひとふんばりの後、板橋の某新年会に参加予定。
アメとムチがほどよく揃った日になりそうです。楽しみ♪

●●●

KUMONやタブラやらで、家でDVD観る余裕が今月もあまりないのだけど、この2日ほど、通勤時にiPod用に変換して、わたしがヴィジャイにノックアウトされたきっかけの映画【Thirumalai】(2003年・タミル)を観ています。
今日までで1時間分ぐらいかな。

久々に【Thirumalai】を観たけど、今更ながらええわあ。
それどころか、最近のヴィジャイ映画だと描かれない、ヒーローのヒロインへの心の機微みたいなものや、友人、隣人への想いとか、実にていねいに織り込まれていて新鮮。
前半の、ラグヴァラン家にヴィジャイがミールスのお呼ばれをするシーンとかも、すごく何気なくてすてき!
字幕なしでイヤフォンから聞いてたら、2003年の公開当時より片言でも聞き取れるタミル語が多くなってる。

特に、ラグがヴィジャイに、自分の妻とのなれそめを語っているシーンで、「Enakku iva(l) dhaan.」(ぃえなっく・いヴぁ・だーん=俺にはこの娘しかいない)といってるのが分かったのはかなりかなりうれしかった!
ぐっときた。
ラグの声にも、胸が詰まりそうだった!

●●●

いやあ、iPod nanoって便利だねえ。実に便利な世の中になったもんだ。
映画館で観るのが最高だし、今まで映画をわざわざiPodで観なくても...という気持ちの方が強かったけど、既に何十回と観ている映画ならば、iPodの小さな画面で観ても、脳内で補えることが多いし、結構いい感じ。

何よりも、電車の中でもヴィジャイとラグに逢えるのが幸せ(笑)


KUMONを今月中で終わらせたら、タミル語ももっと勉強するぞー。
iPodで効率よく勉強する方法も研究しようっと。