あけましておめでとうございます!

日記上ではご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。

一昨日まで、シンガポールとマラッカに行ってました。
ヴィジャイの12/18公開の新作【Vettaikaran】を含むタミル映画2作品、楽しんできました。
やっぱりね、スクリーンでタミル映画を観るのは最高!

感想だとか旅行ばなしはおいおい書いていきたいと思います。
ところでわたしにとって今年は、インドのタミルナードゥ州、チェンナイの地を踏んで10周年なんです。

●●●

昨年はポール・マッカートニーのコンサートを初めて観てから20周年で、ポールへのその頃の想いだとかぶわーっとでまくって、カナダにまでまたコンサートを観に行きました。
今年は、ポールのソロ公演から20周年。ポールやビートルズについても自分の中でますます盛り上がりそうです。

フィギュアスケートはオリンピックだし、云わずもがな、盛り上がってます。

●●●

そして、タミル映画への気持ちだとかもひとつの節目を迎えつつあるというか。
このサイトを立ち上げる原動力になったインド旅行から10年。
今年はもっと意識的に情報の整理に取り組んで、今後、南インド映画ファンでインドやシンガポールなどに渡ってみたいとお考えの方に多少でもお役に立って、ご恩返しができたらいいなと思ってます。

シンガポールの映画館やディスク屋さんで、「(今年公開される)ラジニの新作のときはまたシンガポールに戻ってこいよ!」と何人もの方から声をかけていただきました。

そうそう、シンガポールで、新しいタミル映画上映館ができたんです!
今までより、はるかに観に行きやすくなってます。

2002年の【BABA】以来、インドやインド人街でラジニの新作は現地のロードショー時に観てきましたが、叶うなら次の作品も観に行きたいです。
このサイト観てくださいました方にもインドじゃなくてもシンガポールなどで、リアルタイムにラジニの新作【Endhiran】を体験してもらえたらいいなあ。
シンガポールで聴いた噂ではタミル新年あたりの公開らしいですが、それまでには情報整理をちょっとがんばってみます!

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。