急に寒くなってきたし

近年季節の変わり目には、肌の湿疹がひどくなることが多い。
で、一昨日あたりから涼しくなってきたし、仕事のストレスもありそうだし、昨日のリハーサルも疲れたし、湿疹がどっと出てきた...。
かゆいし、ひりひりするし、顔は赤くなるしで憂鬱です。

で、今夜から和光大学のタミル語講座後期授業開始。
チェンナイ帰りの師匠が「Kumudam 9月15日号」を買って来て、コピーを配ってくれた♪
記者と話したことと、記事に載ったことのあまりの差に、なにかと大笑いさせていただいた。
私たちが、「日本でラジニが政治家に立候補したら、絶対当選する」とか語ったことになってるらしい。(そんなこと一言も言ってない。)
ま、ネット記事より遥かに大きく写真も載ってたし、いい想い出になりました。

師匠とシャンカル監督の【Boys】の感想を話したり、タミルのブルース・リーこと新人俳優のダヌシュくん(【Kadhal konden】【Thiruda Thirudi】のヒーロー)の人気上昇ぶりの話を聞いたりした。
ダヌシュくんは、ブルース・リーそっくりなアクションをするそう。でもダンスはへたくそで、それでも「葬式おどり」だけは上手らしい。そこが真似しやすくて、タミルの若者のハートをがっちり掴むのだろう、と師匠はおっしゃった。

「葬式おどり」って、いったい何なんだあ!?