[Nepal]サンサール(小岩)

040222sansar.jpg
イベントの翌日はグタっとしてそうだから、予め予定はいれていなかった。
けど昼前には起きたので、近所の洋食屋さんでランチを食べて、ぶらぶら本屋さんに行った。

本屋でぴあとかTokyo Walkerとかを目にして、あ!【ミスティック・リバー】を観たいと思ってたんだ、と思い出した。
錦糸町の映画館では、夜8時の回に行けば1200円らしいので、よっしゃ、夜に行こう!と思った。

じゃ、早めに夕飯を食べとこう、と夕方6時前に野菜いためを作って、一区切りついたところで、ちょっとメールチェック。

うお!inaさんからサンサールのお誘いメールが来てる!
野菜いためは明日食べればいいや、さあレッツラゴー!
10分後には、サンサールに向かって出発したのであった。

7時頃、inaさんとサンサールで合流。
食通のinaさんにおまかせしてたら、次々に絶品な料理が出るわ出るわ。

サンサール
総武線小岩駅から徒歩12分
公式サイト
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9363/main/default.html
本日のinaさんのレポート
※IFC(http://www.mac.co.jp/users/ina/)内
http://www2.mac.co.jp/users/ina/eat/2004/2/22/index2.html

* ツェラ
* ムラコアチャール
* モモ
* ウォー
* バタムラバタマスサンデコ
* ティタウラ
* キーマ
* ダル
* モミナ
* ラルモン(グラブジャムーン)

...南インド料理の名前とかぶるのは、「キーマ」ぐらいじゃん、ぜんぜん覚えられない(爆)。しかし、美味い!ウマい!旨すぎるぅ〜!
特に、グラブジャムーン(写真)!インド料理店に行っても、多くは「缶詰」(表面が甘すぎ、中はパサパサ、なものが多い)のものを食べさせられてしまう。
缶詰じゃなく、お店で手作りした、というココのそれは、大きくて、中がぱさぱさしてなくて、甘さ加減も絶妙!
お店のウルミラさんに、「おいしかったです...!」と感激を伝えずにはいられないぞっ。

昨日、inaさんも深尾先生の会に来てくれたので、昨日の話や今後オフ会するなら、こんなことやりたいねぇ、とかタミル語講座に春から行くぜ!とかいろいろ、いろいろ、リラックスして語り合いました。
昨日に続き、とっても楽しいディナーでした。
また行きましょう!
サンサールでも、タミル映画系オフ会をやりたいね。
(以前勤めてたタミル人の方がやめちゃったのは残念だけど。)
サンサールの料理はネパール料理だけど、南インドのあっさり、ヘルシー感に相通じるものがあって、安心してたくさん食べられました。

都心からはちょっと遠いけど、ほんとに行く価値の高いお店〜。
またinaさんに誘ってもらえるのを、首を長くして待つことにいたします(笑)。
(inaさんが仮にいなくても、行きますが!)

【コメント】

ina (2004/02/23 23:21:47)
http://www2.mac.co.jp/users/ina/eat/2004/2/22/index2.htmlがレポートです。むんむんさんより早くまとめないと格好つかないと思って、仕事から帰ってきて必死で書きましたよ(笑)。でも今日は某所でビール飲んだりしてるだろうというのを思い出して、もうちょっとゆっくり書けばよかったかななどと思ったりして(笑)。また行きましょう。それから、Pさん、先日は送って頂いてありがとうございました。

むんむん (2004/02/24 12:33:21)
日記を何も書いてないうちにレスがついてる!inaさん、私の行動をお見通しですね(笑)。しかし、ビールではなく、シャンパンやワインだったりする。サンサール、最高でした!私の中で、A.Rajと同率1位ですわ。昔行ったときはあんまり感想がなかったんだけど、グルジリやinaさんとお食事する機会が増えてきた今、ここで食べてみたら、こんなお店があるのは奇跡だ!と思うくらいですね。レポート、すばらしい!一緒に食べたのに、もう半分くらいはウンチクの内容を忘れてました。復習させていただきます。ありがとうっ。また誘ってね誘ってね誘ってね!