[Nepal]サンサール@グルジリオフ

今日は朝9時から2時間、バラ組のリハーサル。
今週の仕事は、久々に根詰めていたからか、土曜日になってガクっと体調不良。
ダンスはまあ、もともとヘタだし、いつもよりヘタ、という話どころではないけれど(笑)、体調不良に朝早くて低血圧気味でもあり、ついでに水曜日のレッスンの筋肉痛やらも加わって、最低最悪かも...。
(バラさん、ごめんなさい、来週はがんばるよー)

リハーサル後、1月からダンスを習い始めたバラ組仲間で、シャー・ルク・カーン好きなコとお茶したら、ついインド映画話などで3時間話込んでしまった。
しかも、私にしては珍しく、タミルじゃない話なんだけど、特に盛り上がったのが、マラヤラム語の芸術映画監督のムラリ・ナイール監督の作品の話。
お互い違う映画を1本ずつしか観てないんだけど、あれはおもしろかった、また観たい!という感想。
芸術映画だから、日本で観られる機会は映画祭位しかなさそうだし、ビデオ発売とかあるのかしらねえ、でも監督の他の作品も観てみたい!と盛り上がった。

* (彼女が観た映画)ストーリー・ビギンズ・アット・ジ・エンド

http://www.nhk.or.jp/sun_asia/aff/j/5th_02.html   〜2003年の第5回NHKアジア・フィルム・フェスティバルで上映

* (私が観た映画)ドッグズ・デイ(Pattiyude Divasam A Dog's Day)

  〜2001年の第14回東京国際映画祭・シネマプリズムで上映
それと、【トゲ(Kaante)】と【レザボア・ドッグズ】の話。

タミル映画、とかあんまり自分でカテゴライズしないで、いろいろ観ていきたいね。
(家では、タミル映画以外はほとんど観てないけど...)


夜は、グルジリのオフ会で、小岩のサンサールに。
inaさんがサンサールに行くのが今日で290数回。
4月ごろ、300回記念オフ会をやる、とのこと。
スバラシイ...!
(ちなみに、私のサンサール通いは、今日で6回目。)

また、今日初めて、「カレーマラソン」というのをやっているユーヤさん(http://y-ypsilon.plala.jp/)にお会いしました。(後で彼のそのページを見てビックリ!すごい...。

* 毎日カレーを食べる。
* カレーとつくものならなんでもいい。
* 身の危険を感じたらやめます。

で、カレーマラソンを始めてもうすぐ400日!?スバラシすぎる!)
今日も恐ろしいほどの量を7人で食べました。
それにしても、旨い。
このお店の料理は、いつ行っても、何を食べても、ほぼ間違いなくハズレはないし、しかも他店を圧倒する味か、他店じゃできない料理を出しまくる、めちゃくちゃ凄いお店、というのが、何回か通っていてようやく分かりかけてきましたです。
今日の最後に出てきた「春菊」のカレー?。ネパールには春菊はないそうです。
が、日本にある食材で、ネパール料理に昇華させてしまう。
春菊でカレーを作ろうなんて、日本人の私だって思ったことがないよ。
でも、これがまたすごーく美味しい。
もう、参りました。
現在タミル料理のコックさんがいないので、以前のようにミールス等ができないのは残念だけど、「ネパール料理」のお店としてこれからも通わせていただきます!

サンサールに辿り着くまでは、(ダンス等でばてて、午後は体調が更に急降下してて)ほんとに体調不良だったし、今日はほとんどごはんを食べてない状態だった。
けど、サンサールから帰るときには、自分でも血色がかなり戻ったな、と自覚する位。
おいしいもの(かつヘルシーなもの)を食べるっていうのは、本当に重要なことだ!と感じました。

■サンサール(小岩店) 6回目。
(これから、覚えていたら回数もメモしておくことにした)

【コメント】

ina (2004/03/08 12:23:01)
話もはずんで楽しいひと時でした。料理のほうも、いつも通りよかったですね。300回記念オフも充実したものにしたいものです。翌日の鹿島のスリランカのレストランも、よかった。2年ぶりに懐かしい人に再会できて喜びも倍増でした。

むんむん (2004/03/08 12:42:55)
まじ?鹿島のレストランもよかったんだ!ぜひ次回は誘ってくださいね!inaさんレポが超楽しみです♪