ダンス【Thirumalai】スタート。キャー♪

今週の仕事は、精神的にけっこうキテました。
昨日がヤマ場だったので、峠を越えた今日はへろへろで、集中力が全然ない状態。

今朝テレビで、イラクで拉致されたお三方が無事保護されたニュースを知った。
思っていたよりも元気そうだね。よかったですね。
国を挙げて捜索とかした場合って、後でご当人に費用請求が来たりするのかしら?(山で遭難してヘリコプターなどが飛ぶと、後で請求が来るとか聞くよね)
これから、この3人は善くも悪くも世論にさらされて大変なんだろうな。(海外旅行保険等もあんな危険地帯に行ってちゃ免責で保険金支払いの対象外だろうし。)

ネット上で彼らを誹謗中傷するような文章をよく見かけたけど、私はそこまでは思わないし、ちょっと前まで例えば「人間の楯」の方々が批判にさらされたりしたなか、それでも正義感を持って自力でイラクに行ったんだから勇気があって、それ自体は素晴らしいと思う。
でもそれが裏目に出てしまったのだからなんとも残念だし...でも逆に、イラクの状況を日本人も真剣に考えるいい機会にもなったんじゃないかと、眠い頭で考えた。

夜になって、小泉首相の午前中のコメント読んだけど、ちょっぴり怒ってる?
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/archive/news/2004/04/16/20040416dde007030063000c.html

 −−解放された3人の中にはイラクに残って活動を続けたいと言っているような人もいるが。
 首相 いかに善意な気持ちがあってもね、これだけの目に遭って、多くの政府の人たちが自分たちの救出に寝食を忘れて努力してくれているのに、なおかつ、そういうことを言うんですかね。自覚というものを持っていただきたいですね。

まあ、そのとおりだと思うし、今回の小泉首相の「自衛隊は撤退させない」考え方&発言も頑なすぎだったとも思うし...。
確かに3人の中には、少しふてぶてしい印象を与えてしまうような発言をしてる人もいた。
でも、極限状態に追い詰められた後に、カメラを向けられてポロっと言ってしまう言葉って、周囲の人たちのことを慎重に考えたうえのものになるとは、話のプロでない限りは、考えにくい気もする。

とにかく、その3人には、今更事態を元にもどすことはできないし、すごい体験をしてしまったのだから、その経験をどう活かすのか、慎重に考えてぜひこれからも頑張って欲しいと思いました。


さて、仕事帰りにバラさんのダンス・レッスンに行き、今日はなんと、私の最近の超・超・超ヘビーローテーションなヴィジャイとローレンスのダンス曲「たーんたか・てぃーんたか」(【Thirumalai】の1曲目)が練習曲になっていた。

すげーうれしい!!!!!!!!!!!!
しかし、いっくら何度も曲を聴いてて、何度も映画のそのシーンを見ていても、自分がその100分の1も真似はできないのを、思い知らされました...。
改めて、ヴィジャイとローレンスはすごいぃ。

日中、クラゲのように生きてた?けど、ダンスに行って、やっと少しシャキっとしたなあ。

【コメント】

ととひろ (2004/04/21 18:22:39)
一気に政権が危なくなった首相が怒るのも分からないではないけど,あんなふうに言うのはどうかなあ.善意のボランティアって日本では「ええかっこしい」みたいに思われてて,今回悪いほうに目立って非難されたけど,イラク人に感謝されるなんて尊いことだと思うし,日本人の印象も良くしてくれたし,これにめげずにボランティアがんばって欲しいですね.

むんむん (2004/04/22 17:13:53)
私もオフラインなところでは、言いたい放題にこの件について意見を交わしたりしているけれど、今回何がイヤといえば、ログに残るところ、記録に残るところで批難ばかりする人たち。小泉さんもそうだけど、特にブログとかで、吠えまくってる人。【パダヤッパ】でラジニが言ってるじゃん。「怒れる女はロクな人生を送らない」って。まず感情的なものは置いておいて、淡々と事件の経緯を吸収して、反省すべき点があるならそれも踏まえてこれからどうしたらいいのか、建設的にみんなでディスカッションしよう、というんじゃなくて、一人ひとりが勝手に吠えて自己完結して、似たような人同士でトラックバックして。批難ばかりしたって、責められた方は頑なになってしまう一方だよ。 意見を表明することは大切だけど、ただ火を噴けば世の中はいい方向に向くの? 

むんむん (2004/04/22 17:29:58)
↑そんなわけで、この日の日記は、ちょっと書くのに勇気が要りました。 ととひろさんみたいなコメントを読むと、ホッとします。 自己実現の場を何も戦場に求めなくても、という違和感もあるけれど。 次に彼らはどこをステージに選ぶのかは分からないけど、日本人として本当に頑張ってほしいですね。

ととひろ (2004/04/24 20:33:42)
私はなぜ3人が非難されるのか、いろいろ読んでもいまだによく分からないです^^;心配かけた親や親戚には謝るべきだと思うし、解放に尽力してくれた人には感謝するべきとは思いますけど。関係ない人が怒ったり非難したりってなんなんだか。それどころかやさしい声をかけるのに勇気がいるなんて、とても荒んだ現象だと思います。これがいわゆる日本的な「世間」というやつでしょうか。陰惨だなあ・・