1週間ぶりです

このブログやってて、たぶん1週間以上更新しなかったのは初めてです。
もともと筆無精なんで、前の「さるさる日記」で日記書いてたときも、1カ月以上放置してたことも何度かあったような気がするけど。

何で書いてなかったかといえば、サイトのトップを更新することに集中してたことが、一番の理由。
サウンダリヤーが17日に飛行機事故で死んでしまったことに、かなりショックを受けたんで、ネット上にそれ以外のことを書く気も全く無くなっちゃったし...。

芸能人が亡くなった、という類のニュースで、こんなふうに1週間以上がっくりきたのは、ジョージ・ハリスン以来かな。
ジョージも10日位は放心状態になってた。

その前は、ポール・マッカートニーの前妻・リンダが亡くなったとき。あのときは2週間以上、放心状態。

今まで、サウンダリヤーのこと、サイトには書いてなかったけど、それはそれで、結構彼女のこと、好きだったのね。

ジョージやリンダはガンだったし、特にジョージは亡くなる以前から危篤報道がされてたから、心の覚悟みたいなものがあった。
でも、今回のサウンダリヤーは、本当に突然なんだもの。しかも、政治的な陰謀とかもあるかも?と思うような、古い機体の飛行機に乗った末の事故。

先月、某さんからいただいたビデオでサウンダリヤーの長時間インタビューを見た。

「今まで共演した人で印象に残ってる人や作品は何ですか?」と言う問いに、彼女は真っ先に、私が大好きなカマルハーサン主演の【Kaathala!Kaathala!】と答えてて、ああ、あの作品、サウンダリヤーも気にいってたんだあ、とすごく親しみを感じてた。
また、饒舌に話する姿を見てて、この人は伝えたいこと、表現したいことがいっぱいある人なんだな、と思ったし、何かの機会にもっと彼女の作品も見てみたいな、と思い始めた矢先の事故。

事故のニュースで、彼女が32歳だというのを初めて知った。
わあ、私の1歳下じゃない。

私がぐうたらしてる一方で、彼女はあっという間に数々の偉業を成し遂げて、人生を駆け抜けたんだね。

この1週間、彼女のことから派生していろいろモノ想いにふけったりしてました。
ついでに仕事はまだ精神的にヘビーなんで、上司のT部長(課長から部長に昇進した)に気を使ってもらってるんだか、飲みに連れてってもらったりしてたけど、ストレスだか何だかでずっと治らない風邪(咳が出だすと止まらない状態)がひどくなって、木・金はダウン気味。

あ、でもこの10日ほどで、インド料理屋は相変わらず通ってました。
今更、お店ごとに感想を書いてられないけど、
●A.Raj(東池袋)
●Shanti(神保町)
●ダバ・インディア(京橋)
●ラージマハール(銀座)
●カレーリーフ(東中野---初体験)
○店じゃないけど、バングラデシュの新年を祝うボイシャキ祭り(池袋西口公園)
は行きました。ショックは受けてても、食欲は減退しないの(笑)。

それから、24日には、大阪のMさんのご紹介で、池の上にあるライブハウスで、マルカートさんのアコーディオン弾き語り演奏を聴いてきました。
いやー、癒されました。

まだしばらく、頭ぐちゃぐちゃなんで、日記書く頻度は鈍りそうですが、まあそれでも普通に生きてます。