方向音痴

4月28日の健康診断で、今までの人生で血圧を測ってきたなかで、一番低い、上80下54をマーク。
どひゃー、とすごく驚いて更によろけていたので、体重の方はなんとか2年前のところまで戻した、ってことで納得して、ダイエット食を食べてる場合ではない!とその後は、勢力的に?豚肉食べてます。

てなわけで、この日の朝ご飯は、豚ロースとキムチともやしとにんじんを炒めた。
朝自炊したのは何日ぶりだかだったので、「うーん、いい朝だった」とひとり満足しながら、家を出て午後1時からのバラ組のリハーサルに向かった。(超ギリギリな時間で)

そしたら、あと2駅というところで、山手線が遅れちゃって、1時に間に合わなかった。
それだけでもあせってるのに、しかも、大崎のスタジオに着いてみたら、今日のリハーサルは新宿区の柏木区民センターだと書いてあった。(明らかに、ワタシがそのお知らせを事前に見逃してたのですが。)

ががーん!大慌てでまた山手線に乗って、新大久保で降りて歩き出したけど、あせってたのか(案内図を見て歩いてるのに)道を間違えて、いつのまにか東中野方面をずんずん歩いてた。

結局、リハーサル場所に辿り着くまでに、駅から徒歩10分と書いてあるところに、40分もかかった。
時間は午後2時10分を回ってた。
よっぽど途中であきらめて帰ろうかと思ったけど、このまま帰ると無断欠席の罰金が5000円。
超恥ずかしかったけど、大遅刻でリハーサルに合流。

途中から参加したけど、既にあぶら汗だらだらで歩き回ってどっと疲れちゃってたんで、ダンスもちょっと踊っただけで体力使い果たしました、というような有り様。
ああ、ほんとーに、情けない...。

道に迷ってる間、昔イギリスひとり旅とかしたときに、壮絶に道を間違えて何度も訳の分からない場所に行っちゃって、地元のいろいろな方に助けられたりしたのを思い出した。

なさけないんだけど、そういうハプニング時に助けてくれる人たちとのやりとりが実は、今でもちょっと心があったかくなるようなエピソードになってたりするんだよね。
だから迷子になるのは案外スキだ、みたいな。

これだから、今になっても方向音痴が改善されないのかな。
でも今日の場合は、方向音痴で恥をかいてるだけだぞ、むんむん!