情緒不安定な日ですが。。。

この数日、どんどん気分が滅入っていたようで、この日はピーク。
早起きできてれば、行きたいところとかそれなりにあったけど、全く起きられず、「どーせオイラは低血圧さっ」と言い訳がましく更に寝まくって、まともに起き上がったときにはもう昼。

あー、またやっちゃったー、と頭をかきつつ、でも低血圧、と思っちゃうと、なんだかほんとにカラダにもアタマにも血が巡ってないような気がしてくるんだよね。このまんまじゃ後ろ向きな人生を歩んじゃいそう、とも思いながら。

こんな暗い暗い暗ーい状態でも、inaさんが誘ってくれたので(笑)、inaさんのサンサール299回オフ会に行くことにした。

散歩でもしてからじゃないと、血が巡らずごはんも食べられない、と京橋の東京国立近代美術館フィルムセンターの4時の回で映画を観よう、と出かけた。
そしたら、ギリギリに行った自分が悪いんだけど、満員らしく入場締め切りになってた。

うわー、二日連続仏滅って感じ!
ボー然としたけど、せっかく電車賃払ってここまで来たし、無駄にしないで散歩ができないか、回転の鈍ってる頭で必死に考えた。(銀座は人が多いので歩くのイヤだったのだ。)

とりあえず、思いついたのが「浜離宮」と「晴海埠頭」。
4時過ぎてるので、庭園関係はもうすぐクローズかも、と思ったので、すぐ行き先は晴海埠頭に決定して、三越まで歩いて都バスに乗った。

わーい、久々の海だー。

晴海埠頭は大学生の頃まではよく来てたけど、近年はご無沙汰だった。
でも、私の初めての海外旅行って、16歳のときに晴海埠頭から出航して行った中国だったんで、晴海埠頭って思い出深いし、船とか今でも好きだし。

ちょっと風が強くて冷たいけど、埠頭のベンチに座って缶ココアをすすってたら、案外この孤独感が快感になってきて、やっと元気になった。

サンサール着いたら、かなり気持ちは復活したので、ガンガン飲みました。今日もサンサールのごはんはウマウマだったし、酒もウマいし(inaさん、みっか・なんどぅり!)みなさんのお話もおもしろかったし、よかったです。

■inaさんのレポート
http://www2.mac.co.jp/users/ina/eat/2004/5/2/index.html

気分的には、ジェットコースターのようなアップダウンがありましたが、最後が気分よかったんで、結局はいい一日だったと思います。

孤独もいいけど、やっぱり自分って、いろんな人に支えていただいて、こうして生きてるんだな、と単純にしみじみかみしめてたりして。
(まわりには、ただの酔っ払いに見えてたかもしれないけどね!)

【コメント】

ina (2004/05/03 22:30:07)
いやいや何をおっしゃいます。ますますファンになりましたよ。とかいいつつ、昼間あれだけ食べたんだけど、結局ですね、夜も行ってしまったんです。店の人も驚いていたと同時にあきれてたかな(笑)。

むんむん (2004/05/03 23:01:24)
私もinaさんのファンにますますなりましたよ。夜も誘ってくれたら行ったのに(笑)。夜もイディヤッパンとか食べてたんですか?