タミルだったり日本だったり

午前中、タミル語講座で、今日はちょっと早起きして北の丸公園を散歩してから行った。
多少歩いたりしてから授業を受けると、(早起きして眠かったけど)頭の回転が多少、いい感じ。

9月のアジアフォ―カス福岡映画祭で上映予定の【Kannatthil Muthamittal】のビデオを多少見ながらの授業になった。
※この情報について詳しくは、インド映画ブログで。
http://india.jugem.cc/?eid=21

スリランカ行ったことのある受講生の方たちもいるので、そういう人たちと一緒に見ると、一度観た映画だけど、改めてへえ〜、と思うことが多いなあ。


■Kannatthil Muthamittal の品詞分解的日本語訳
→kannam+il  mutham+ittu+al
頬 +に  キス+する(過去分詞)+〜したら(仮定)

お昼は、タミル語講座のみなさんでタミル料理の食事会ってなわけで、デリー赤坂店に行った。
マサラ・ドーサがメニューに復活してた。(600円)

その後、赤坂の国際交流基金で特集上映中の、黒澤明の【白痴】を、Periploさん、inaさんと観てきた。
早起きしてた上に、ごはん食べておなかいっぱいで眠気が大爆発状態で、前半だいぶ寝てしまったけど、すごくおもしろかった!
さすが、インド人にも知名度の高い黒澤監督だなあ。
(英語字幕もついているので、外国人の観客も多かった)

映画がおもしろいと、疲れててもその後も話が弾んだ。
外に出ずっぱりな一日だったけど、インドと日本のいろいろで充実してて、今夜はよく眠れそうです〜。