ああ、早くインド料理が食べられる体調になりたい...

今週月曜日から、ウィルス性胃腸炎になり(ノロウィルスじゃないよー)、熱が出たりおなか壊したりで、会社には休まず行ってるけど、カレーが食べられません...

日曜日(23日)はもりもりインドカレーを昼夜と食べてたので、ショックです。
まあ、お医者さんにも、胃腸炎の原因はインドカレーとは関係ない、とお墨付きをいただきましたけどね(笑)

23日は、昼、inaさんがイディヤッパンとじゃがいものポリヤル、タミル人のリンちゃんがフィッシュカレーとチキンカレーを作ってくれたの。
イディヤッパン作るinaさん&見てるリンちゃん
イディヤッパンになるドゥを搾り出しているinaさんとそれを覗き込むリンちゃん。
リンちゃんは、家庭でイディヤッパンを作るところに遭遇したのは、インドにいたときを含めても、20年近くぶりだって!
それだけ、イディヤッパンは作るのが結構面倒であり、近年のインド人家庭でも大抵は外食やテイクアウトで食べることが多いらしい。
「inaさんの名前を忘れても、日本人にイディヤッパンを作ってもらったのは一生忘れられません」
とリンちゃんが言うのには笑った!
リンちゃんのフィッシュカレー&チキンカレー、inaさんのポリヤル
リンちゃんのカレーを中心に。右はinaさんのポリヤル、左下はイディヤッパン。
(私はジャスミンライスを炊いて、チャイを入れただけ〜)

やっぱり、家で誰かが誰かのために作ってくれたカレーは味が違うな!
おいしかった〜。みんなダイエットを気にして(?)、腹八分目程度で終了してるけど。

その後、みんなでVijayの【Thirumalai】をDVDで観た。
最近はヴィジャイが一番好きだというリンちゃんと、一緒になって、いろんなシーンで
「ヴィジャイかっこいいーっ!」と共感できるのは大変楽しかった。

夕飯はサンサールに行った。

店に着いたら、ウルミラさんてば、私のサイトをさっき見たばっかりだったんだって。
ぎょうざのことは書いてるけど、ウチは...?」
(ウルミラさーん!今までごはんの写真を載せてなくてごめんなさいっ。
これからは心を入れ替えて載せますっ。)

てなわけで、少しだけどその日食べたものを載せます。

サンサールのチャタモリ
チャタモリ。
通常メニューにはないけど、時々あるというもの。最後の1枚。
サンサールのおかずいろいろ
いろいろなおかず。
この日は、珍しいダルが混じってた。(メニュー名を失念...)
いつ来ても、サンサールは味に信頼感があってホッとしちゃいますし、美味いです。

途中でユーヤ&あられさんもやってきて、近況をちょこちょこ話ししたりして。
楽しかったです。

...はあ〜、回想したのはいいけれど、
週末にもインド料理食事のオフ会に行くことになってるのに、
この調子で大丈夫か!?
早く治りたいーーー!